浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央 四大陸選手権「3A中心に練習している」 【動画】BLOGTOP » 2012.2 四大陸選手権 » TITLE … 浅田真央 四大陸選手権「3A中心に練習している」 【動画】



浅田真央 四大陸選手権「3A中心に練習している」 【動画】

2012-2-10-1.jpg

2012-2-10-2.jpg

2012-2-10-3.jpg


真央、本番リンクで3回転半2回成功

 「フィギュア四大陸選手権」(9日開幕、コロラドスプリングズ)

 フィギュアスケートの四大陸選手権に出場する浅田真央(21)=中京大=や高橋大輔(25)=関大大学院=が開幕前日の8日、米コロラド州コロラドスプリングズの会場で公式練習に臨み、本番リンクで初めて滑った浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で2度着氷した。

 世界女王返り咲きの鍵となりそうなトリプルアクセルに挑戦するのか、回避するのか。会場で初練習した浅田は、この大技を本番リンクで2度着氷した。練習リンクでは音楽をかけたフリーの演技中にも挑み、精力的な調整を見せた。

 昨年末の全日本選手権で優勝したときは自重した大技については、3月の世界選手権(ニース=フランス)を見据え、重点的に調整したという。現地入りした7日に「すごくいいわけではないが、徐々にいい方向には来ている。入れられればいいかな」と、練習の手応え次第で演技に組み入れる意欲をのぞかせた。

 佐藤信夫コーチによると、日本での練習から精度は上がっているが、直前まで慎重な見極めが必要という。標高約1800メートルと高地のリンクのため、選手時代に「演技後半は息が切れて目の前が暗くなった」経験があるからだ。練習初日に順調でも「途中で体が重くなるのがお定まりのパターン。予想外のことも多い」と口にした。

 浅田も「初めての場所。どうなるのかな」と挑戦の一つと受け止める。「今できることをしっかり出し尽くせればいい」と地に足をつけ、10日(日本時間11日)のショートプログラムに臨む。

(2012年2月10日 デイリースポーツオンライン)


浅田真央:3回転半「この試合で跳びたい」 4大陸選手権

【コロラドスプリングズ(米コロラド州)小坂大】フィギュアスケートの4大陸選手権に出場する日本の女子選手が9日、記者会見し、2年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)は「この試合で跳びたいと思う」と、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑むことを明らかにした。

 トリプルアクセルは優勝したグランプリ(GP)シリーズ・ロシア杯や全日本選手権で回避した大技。前日にトリプルアクセルを着氷した浅田はこの日、10日から始まるショートプログラム(SP)に備えた会場リンクの練習でもトリプルアクセルを跳び、好調ぶりをうかがわせた。

 浅田は「全日本が終わり、ずっと重点的に練習をしてきた」といい、最終的には「当日の調子を見て、先生(佐藤信夫コーチ)と相談して決めるけど、今のところは入れたいとの気持ちでいる」と語った。SPとフリーの両方にトリプルアクセルで跳ぶように準備をしているという。

 世界選手権代表の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は初出場。「世界選手権に向けて自信をつけたい」と話し、SPとフリーの両方でしっかりと演技をそろえることを課題に挙げた。今季の序盤はスケート靴が合わずにGPファイナル出場を逃したが「(GPシリーズ)フランス杯(昨年11月)が終わった後に靴を変えた。問題がなくなり、どんどん自信がついてきた」と、手ごたえを口にした。

 2年ぶりの出場となる今井遥(東京・日本橋女学館高)はSPで初めて3回転-3回転ジャンプに挑むといい「しっかりと跳べるようにしたい。フリーも最後まできっちりと滑りたい」と話した。

(毎日新聞 2012年2月10日 9時48分)





封印された3Aに注目が集まっていますね。
見たい気持ちはもちろん私にもありますが、信夫先生の諭す「完璧にならないと試合には入れない」という教えも理解できます。
かと言って、シーズン中に一度も跳ばないと飛べなくなる心配もありますし、初挑戦が世界選手権ではリスクが大きいですよね。
そう考えると、四大陸選手権でチャレンジしておいた方がいいのかな~…。
むむむ…(ΘεΘ)

でも、やるとしてもあくまで調子が良ければの話しで、FSで1回だけにしておいた方が良いかな。
SPはとにかくミスを最小限に。
アイスショーで成功させた3F-3Loは入れてくるのかしら。
こうやってジャンプ構成を想像するのも楽しいですよね。
わくわく♪o(*^▽^*)o

真央ちゃんの実力が発揮できれば、3Aなしでも優勝は夢じゃない。
でも3Aを決めた真央ちゃんの心からの笑顔も見たい。
とにもかくにも、直前に迫った四大陸選手権が楽しみで仕方ないです★(≧▽≦)


2012年2月8日、「すぽると」にて放送されました。

♪ 続き ♪




アクセルマスター真央の復活が楽しみな方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
