浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央が帰国会見 世界選手権でも3回転半跳ぶ 【動画】BLOGTOP » 2012.2 四大陸選手権 » TITLE … 浅田真央が帰国会見 世界選手権でも3回転半跳ぶ 【動画】



浅田真央が帰国会見 世界選手権でも3回転半跳ぶ 【動画】

2012-2-15-1.jpg



浅田真央が帰国 世界選手権でも3回転半跳ぶ

 四大陸選手権で2位に終わった浅田真央(21)=中京大=が14日、大会が行われた米コロラド州コロラドスプリングズから帰国した。回転不足と判定されたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を3月の世界選手権(フランス・ニース)までに完全復活させることを誓った。

 ピンクのニット帽にマフラー、そして晴れやかな笑顔で日本に降り立った真央。この日はバレンタインデーだったが、乙女心とは無縁だった。「今日は14日でしたっけ?。特に(チョコをあげる予定は)ないです」とさらり。それもそのはず。頭の中はフィギュア、そしてジャンプのことでいっぱいだった。

 とりわけ頭の中を占めているのは、代名詞のトリプルアクセルだ。「跳べないときはすごく悩んだり考え込むけど、跳べればうれしいし決まれば自分の気持ちを強く持てる」と思い入れは強い。今季は昨年11月のNHK杯で失敗して以降、封印を余儀なくされた。だが、四大陸選手権では着氷し、回転不足と判定されたとはいえ復活の手応えをつかんだことを「満足はしていないけれど、一番よかった」と最大の収穫に挙げた。

 バレンタイン、恋心を封印して見据える先はもちろん決まっている。「世界選手権へは今から1カ月が重要。けがせず練習を頑張って、すべてを出し切って悔いのない演技ができるようにしたい。トリプルアクセルは、この感覚を忘れずにいけば、世界選手権でも挑戦できる。必ずしっかり跳べるよう頑張りたい」。昨年は6位と失意を味わった世界選手権。トリプルアクセルとともに華麗な復活を遂げる。

(2012年2月15日 中日スポーツ/川村庸介)


2012-2-15-2.jpg



真央、バレンタインより心は世界?

 フィギュアスケートの浅田真央(21)=中京大=が14日、2位に終わった四大陸選手権(米・コロラドスプリングズ)から成田空港に帰国した。この日はバレンタインデー。格好こそピンクのニット帽&マフラーというキュートないでたちだったが「今日って14日でしたっけ?特に何もないです」と、ポツリ。乙女心を封印し、3月世界選手権(3月26日開幕、仏・ニース)に向け、全力を尽くす構えを見せた。

 同大会では今季これまで回避してきたトリプルアクセルにSP、フリーとも挑戦。ともに回転不足の判定だったが、成功まで紙一重の内容に「3月の世界選手権に向けて、1段ずつ階段を上れている。世界選手権では必ずしっかり跳べるようにしたい」と、手応えをにじませた。

 大技復活のメドも立ち、2年ぶりの世界女王奪還へ、闘志はみなぎるばかりだ。「日本に帰ってきて、また気合が入った。今日もたくさんの方に迎えてもらったので、次はもっといい演技、結果でお出迎えしてもらえるように頑張りたい」と、力を込めた。

(2012年2月15日 デイリースポーツオンライン)


2012-2-15-3.jpg



浅田、気持ちはバレンタインより世界選手権

 フィギュアスケートの四大陸選手権で女子2位となった浅田真央(中京大)が14日、成田空港に帰国した。記者会見した浅田はショートプログラム(SP)、フリーとも回転不足と判定されたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に手応えをつかんだ様子で、「世界選手権に向けての階段を一段ずつ上れている気がする。世界選手権では必ず、しっかり跳べるようにしたい」と意気込みを口にした。

 約30人の報道陣や多くの一般客に空港で出迎えられた浅田は「たくさんの方が待っていてくれて、すごくうれしい」と長旅の移動後にもかかわらず、笑顔を見せた。

 トリプルアクセル成功で2季ぶりの優勝を目指す世界選手権に向け、「もっと良い演技をして、お出迎えしてもらえるようにしたい。日本に戻ってきて、気合いが入っている」と話した。

 この日はバレンタインデーだが、「特に何もないです」とスケートに集中した様子だった。

(2012.2.14 17:11 MSN)





伝家の宝刀3Aが復活の兆しを見せて、俄然盛り上がってきましたね♪o(*^▽^*)o
身体は相変わらずの細さでしたが、スピードも上がって、演技から体力的な衰えは感じませんでした。
果敢に挑んだ3AはSPもFSも残念ながら回転不足と判定されてしまいましたが、それにくじけず世界選手権でもチャレンジ宣言しています。
来月の世界選手権では、真央の今季の集大成が見られそうで、今から楽しみです❤(´∀`人*)

♪ 続き ♪


東海テレビ スーパーニュース


news every


真央は世界選手権で3Aを決めると思われる方、  
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
