浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 世界フィギュアスケート選手権、本日開幕 女子SPは29日【動画】BLOGTOP » 2012.3 世界選手権 » TITLE … 世界フィギュアスケート選手権、本日開幕 女子SPは29日【動画】



世界フィギュアスケート選手権、本日開幕 女子SPは29日【動画】

 

 



26日開幕 浅田ら女子SPは29日

 フィギュアスケートの世界選手権は26日、フランスのニースで開幕する。日本勢は全選手が予選を免除され、2年ぶり3度目の優勝を目指す浅田真央(中京大)ら女子は29日のショートプログラム(SP)、前世界王者の高橋大輔(関大大学院)ら男子は30日のSPから登場する。男女ともフリーは最終日の31日に行われる。

 女子は2年ぶりに代表入りした鈴木明子(邦和スポーツランド)と前回8位の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)、男子は前回銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)と初代表で17歳の羽生結弦(宮城・東北高)も出場する。(共同)

(産経ニュース 2012.3.25 17:08)

世界フィギュアスケート選手権26日開幕へ 村上 佳菜子選手、フランスへ出発

26日にフランスで開幕する「世界フィギュアスケート選手権」に向け、村上 佳菜子選手(17)が出発した。マイペースな17歳が、2度目となる大舞台へ意気込みを見せた。
「眠いから顔が変ですが、いいですか?」と、いつもの愛嬌(あいきょう)ある笑顔で報道陣の前に登場した村上選手。
24日夜は、地元・愛知の大会に出場し、フリーで着る新しいブルーの衣装を披露した。
気になる調子も、上々だった。
村上選手は「出来とかは、一番、今までの大会の前に比べるとすごくいいので、一生懸命頑張りたいと思います」と話した。
初出場だった2011年の大会は、8位。
2度目の大舞台、村上選手の一回り成長した姿に注目が集まる。

(FNN 03/25 18:17)


 

 



羽生、大一番へ闘志 26日開幕、世界フィギュアに初出場

 フィギュアスケート男子の羽生結弦(17)=宮城・東北高=が、世界選手権(26日~4月1日・ニース=フランス)に初出場する。昨年12月の全日本選手権で3位となって以来、3カ月ぶりの実戦。「今の(演技の)プログラムを完成させたい」と、今季終盤の大一番で最高の演技を目指す。

 全日本選手権では最終滑走だったショートプログラムで、冒頭の4回転-3回転の連続ジャンプなどでミスが続いて4位と苦戦。翌日のフリーは終盤の3回転サルコーが回転不足となった以外はほぼ完璧な演技で最高得点を記録し、世界選手権への切符をつかんだ。
 「全日本以降(滑りを)一からやり直した」。演技全体の完成度を高めるため、「これまではジャンプばかりに集中していた」練習を「ジャンプやスピンへのつなぎの部分を中心に力を入れた」。指先などの動きにも、あらためて気を配ってきた。
 今月11日、東日本大震災の影響で一時閉鎖されたアイスリンク仙台(仙台市)での被災地復興を願う演技会に出演。同リンクで練習を積み、2002、03年の世界選手権の男子で銅メダルを獲得した本田武史さん(東北高出)らと一緒に滑った。
 羽生は「先輩たちと同じような成績を残せるよう頑張りたい」と意欲が高まった様子。本田も期待の後輩を「ジャンプは入り方が良く、高さもすごい。伸び盛り」と評価した。
 世界選手権の男子には、実績がある高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)も参戦。羽生にとって今季最終戦となるか、4月の世界国別対抗戦にも出られるかは、日本人で2番手までに入れるかどうかで決まる。
 被災地代表との思いは強い。世界選手権を「日本人の誇りを持って出られる大会」と受け止めながら、「楽しみたい」とも。思い切った演技で世界の観客を魅了したい。(加藤伸一)


(河北新報社 2012年03月17日土曜日)


 

 


いよいよ本日、待ちに待った世界選手権が開幕しました。
わくわくそわそわドキドキしますね。
選手達の情報が少ないですが、それはマスコミを遮断して最後の追い込み練習に打ち込めているという事。
どんな演技が見られるか、今から楽しみです。
わくわく♪o(*^▽^*)o

アッコちゃん、佳菜ちゃん、高トラペアはもう出発しましたが、他の選手はこれからかな。
真央ちゃんはいつも通り直前に移動するのかしら。
大会がとっても楽しみで、待ちきれません★(≧▽≦)

続きを読むに、世界選手権に向けて浅田真央選手と高橋大輔選手にスポットを当てた、ファンの方が作成された応援動画です。
番宣の日本人選手6人ヴァージョンもあります。

♪ 続き ♪








日本人選手の表現力は伊達じゃないと思われる方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
