浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 真央3―3回転もある!女王奪還へ3年ぶり「やりたい」 【動画】BLOGTOP » 2012.3 世界選手権 » TITLE … 真央3―3回転もある!女王奪還へ3年ぶり「やりたい」 【動画】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真央3―3回転もある!女王奪還へ3年ぶり「やりたい」 【動画】

2012-3-27-4.jpg



真央3―3回転もある!女王奪還へ3年ぶり「やりたい」

 大技はトリプルアクセルだけじゃない。フィギュアスケート世界選手権で2年ぶり3度目の金メダルを狙う浅田真央(21=中京大)は26日(日本時間27日)、フランス・ニースの本番会場で公式練習を行った。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)はまだ調整段階だが、3回転フリップ―3回転ループのコンビネーションに成功。09年3月の世界選手権以来、3年ぶりの3―3回転に意欲を見せた。

 鋭く回って、完璧に着氷した。26日朝に現地入りした浅田は同日深夜の公式練習に参加。29日の女子ショートプログラムまで本番会場で練習できる唯一の機会で、3回転フリップ―3回転ループに成功した。試合で決めれば、09年3月の世界選手権SP以来となるコンビネーションに「いけそうだなと思ったらやりたい」と笑みを浮かべた。

 過去2シーズンは挑戦しなかった3―3回転。1月の地元・名古屋でのエキシビションで、公式戦以外では異例のチャレンジで成功した。2月の四大陸選手権では最終的に回避したものの、プログラムに組み込む予定だった。「世界選手権のプログラムにも入っているつもりでやっている」と浅田。佐藤コーチは「まだ分かりません」と話した一方で「たまに凄くいいジャンプをするときがある」と評価しており、高難度コンビネーションに挑戦する可能性は十分。3回転フリップ―2回転ループより基礎点は3・3点上がるため、大きな武器になる。

 四大陸選手権で3カ月ぶりに解禁したトリプルアクセルはこの日、2回着氷。練習時間が残り4分になってから調整に入ったため4回しかチャレンジできず「ちょっと焦ってしまいました」と振り返ったが、表情は明るい。「氷も滑りやすくて、すぐになじみました」。昨季は6位惨敗。「去年は凄く悔いの残る大会だった。ニースでは頑張って納得のいく演技をしたい」。3―3回転とトリプルアクセルで、女王奪回の道を切り開く。

[スポニチ 2012年3月28日 06:00 ]


2012-3-27-3.jpg



真央ちゃんは3Aにも3F-3Loにも意欲的。
3F-3Loは今季すでにショーで成功させていますし、3Aの精度も上がってきています。
どんな試合になるか、わくわくします★o(*^▽^*)o
明日が待ち遠しい~♪(´∀`人*)

-しかし、懸念材料がひとつ。
女子シングルのテクニカルスペシャリスト(以下、TS)は、3年連続で疑惑の審判・天野真氏が務めます。
これまでも、真央の3Aの回転不足判定に対して、国内外から何度も「厳しい判定」と驚きの声が上がっています。
近いトコロでは(この時のTSは天野氏ではありませんでしたが)、今季の四大陸選手権FSでの3Aの回転不足判定に対し、荒川静香さんも八木沼純子さんも「厳しい」と眉をひそめていました。

どれだけ選手が頑張っても、敵のようにやたら厳しくジャッジされてしまっては、もうどうしようもありません。
ファンがどれだけ疑問を口に登らせても、「ジャッジ席からはそう見えた」の一言で終わりにさせられてしまいます。
けれど、世界の解説席という複数の視点から見てクリーンに見えたのに、ある一箇所からだけは回転不足に見えたと言われても、そんな説明で納得できる人がどれだけいるのでしょうか?

解説者は元選手であり、選手の気持ちも理解していると思います。
ポエムのような実況とは一線を画す、その選手の優れた点を適切に評価して欲しいです。
そして、少しづつでも良いので、ジャッジの下した判定とつじつま合わせをするような日和見はやめて、自分では声を上げられない選手の味方をしてあげて欲しいと思います。


 



■天野氏に言及した過去記事
よろしければ併せてお読み下さい。

浅田真央に有利?ルール改正のポイントを平松純子理事に聞く
優勝しても叩かれる浅田真央、敵は平松純子理事と天野真【動画】
浅田真央を苛める天野TSは公平な審判と言えるのか
世界フィギュアスケート選手権 女子FSを見終えて
フィギュアスケートの「回転不足」って何なのか

♪ 続き ♪








不当は判定を受けても何度でも立ち上がる真央はカッコイイと思われる方、  
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。