浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 2012.3 世界選手権 » TITLE … 高橋大輔・羽生結弦らスタジオ生出演、浅田真央「少し休む」 【動画】

高橋大輔・羽生結弦らスタジオ生出演、浅田真央「少し休む」 【動画】

2012-4-4-1.jpg



真央、仏から帰国「少し休みます」

 1日に閉幕したフィギュアの世界選手権(フランス・ニース)から、浅田真央(21=中京大)が3日、羽田空港に帰国した。大会ではショートプログラム(SP)、フリーともに武器のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が不発。昨年と同様、過去最低タイの6位に終わった。「何をしていたのかな」と話していた気持ちの整理はまだついていない様子で、「気持ちは変わっていない」。ただ、表情は明るく「少し休みます」と、つかの間の休暇に思いをはせていた。

[日刊スポーツ 2012年4月3日16時11分]


悔しさにじませ、浅田真央が帰国

 フランス、ニースで行われたフィギュアスケートの世界選手権で6位に終わった浅田真央(中京大)が3日、羽田空港に帰国した。

 大会ではショートプログラム、フリーとも果敢にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦したが、失敗。この日は笑顔も見せたが「(試合後と)気持ちは変わってないです」と、悔しさを滲(にじ)ませた。

 今後については「これから佐藤先生と話したいと思います」とした。

(デイリースポーツオンライン 2012年4月3日)


2012-4-4-2.jpg





世界選手権に出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。
まだ国別対抗戦がありますし、オフシーズンは来季のプログラム作りやショーへの参加がありますよね。
つかの間の休息だとは思いますが、翼を休めて下さいね。

常に注目を浴び続ける真央ちゃんも、たまにはのんびりして欲しいですね。
ファンとしては真央情報は知りたいトコロですが、ゆっくりして欲しいと思うのも紛れもない本心。
羽を伸ばして、疲れた身体を癒してね


-来季の出場枠の話し。

シングルは男女とも3人出場したので、上位2選手の成績で計算されます。
男子は、大ちゃん2位、ユヅ3位、崇ちゃん11位⇒2+3=5
女子は、アッコちゃん3位、佳菜5位、真央6位⇒3+5=8
どちらも13ポイント以下なので、男女共に来季の出場枠も最大3枠を確保。

高トラペアが1枠で3位につけたので、来季のペア出場枠が2枠となりましたが、その時までにシニアで通用するペアが育つのかι(´Д`υ)
日本はシングルの層の厚さに対して、ペアは手薄ですからね。
来季までにとは言いませんが、高トラペアに刺激を受けて、ペアでも後輩が育ってくると楽しみですよね。

リード兄弟はSPで24位となりFSへ進出できなかったので、アイスダンスの来季の出場枠は1枠のみ。
勝負の世界はやはり厳しいですね。

2013年の世界選手権は、カナダ開催。
その成績次第で2014年ソチオリンピックの出場枠も決まりますので、選手達にとっても特に重要な大会です。

カナダという事で悪い予感がヒシヒシとしますが、それを選手の頑張りだけで跳ね返せというのは、あまりにも酷でしょう。
今回の世界選手権でも、首をかしげるようなジャジがありました。
共同通信が「Pちゃんの優勝にブーイングのようなどよめきが起こった」と記事にしたのは、革命的だと思います。

採点競技に疑惑はつきものですが、おかしいものは誰が見てもおかしい。
無言を賛同と見なされるのは業腹です。
疑問は疑問だと、これからも声をあげていきたい。

疑問を呈する声が大きくなれば、ジャッジ達も慎重にならざるをえません。
少しづつでも、頑張った選手が報われて、多くの人が納得できる採点がなされるように変わっていって欲しいと願います。


 

♪ 続き ♪


2012 WFS 高橋大輔 EX+Int



2012 WFS 羽生結弦 Exhibition



20120403 高橋大輔・高トラペア 帰国会見



20120403 高橋大輔・羽生結弦 スーパーニュース スタジオ生出演



20120403 メダリスト スタジオ生出演


共同通信はこれからも疑問を呈して欲しいと思われる方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます