浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ~2012.10 テレビ出演・他 » TITLE … 羽生結弦がコーチを変更 ブライアン・オーサー氏に

羽生結弦がコーチを変更 ブライアン・オーサー氏に

 

 



羽生結弦がコーチを変更 B・オーサー氏に

 フィギュアスケートの世界選手権(3月、フランス・ニース)で銅メダルを獲得した羽生結弦(17)=宮城・東北高=が、バンクーバー五輪金メダルの金妍児(キム・ヨナ)=韓国=を育てたブライアン・オーサー・コーチに師事することになった。
日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア部長が25日、明らかにした。

 伊東部長によると、現在、師事している阿部奈々美コーチとは24日付で、師弟関係を円満に解消した。
羽生は「海外に出て広く挑戦し、もっとレベルを上げたい」と、コーチ交代の理由を話しているという。
羽生は高校在学中のため、当面はオーサー氏が拠点とするカナダのトロントと日本を行き来する。【芳賀竜也】

(毎日新聞 2012年04月25日 18時17分(最終更新 04月25日 18時23分)

♪ 続き ♪

 


ユヅ君、コーチ変更です。
円満解消とは言え阿部コーチはちょっぴり複雑な思いもあるかも知れませんが、今でもフィギュアは白人のもので、日本人コーチは評価を受けにくいと言われています。
残酷な言い方ですが、将来有望な若手選手を預かる連盟としては、実績のない阿部コーチに任せ続ける事に懸念もあったと思います。

しかし何故、よりによってオーサー氏に??

ユヅはすでに世界選手権でメダルを獲得できる選手ですから、当然2年後のソチ五輪への出場も視野に入れていると思います。
それを考えればロシアのコーチに師事した方が有利ですが、すでにロシアの有名コーチは地元の有力選手を囲っていますから、他国の選手に入り込む余地は残されていません。

そして、フィギュアの本場と言えば北米かロシアで、今でも北米流・ロシア流に大別される風潮がありますが、現在の採点傾向では北米流の方が評価を受けやすいです。
-それらを 妥協 総合して、カナダ人のオーサー氏に??

そうゆう戦略や妥協抜きに、純粋にオーサー氏に師事したかった可能性もありますが…。
…どうなんでしょうね?(´-ω-`)

かつてオーサー氏は、戦略で選手に得点を稼がせる事が出来るコーチであると、さかんに日本のマスコミが持てはやしました。
私達フィギュアファンはそれはごまかしだと主張してきましたが、ヨナたんが休養して以来、それが明るみに出ました。
カナダ繋がりでISU副会長のデビッド・ドレ氏に強力なコネがありますが、それ乱用できたのは、あくまで韓国マネーありきだったという事なのでしょう。

オーサー自身がかつて選手として一時代を築いたカナダの英雄である事には、間違いはありません。
コーチとしての手腕を発揮するのは、まだこれからなのかも知れません。

でも、トリノ五輪でヨナに疑惑の銀河点で金メダルを強奪された恨みを、恐ロシアは忘れていないんじゃないのかな。
それを考えると、不安要素の方が勝ってしまいます。
不安だわー(∩´・ω・∩)

選手がコーチを選択する経緯については、佐藤信夫先生や荒川静香さんの著書でも少し触れられていますよね。
果たしてユヅの場合は、スケ連の意向なのか、本人の希望なのか。
本人の希望だとしたら、オーサー氏を希望していたのか-。

コーチの変更はデリケートな問題なので、この先これらの経緯が明らかになる事はないのかも知れませんね。
不安は残りますが、どんな環境になっても、ユヅ君の事は応援したいと思います。


オーサー氏は不安だけどユヅは応援するという方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます