浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ~2012.10 テレビ出演・他 » TITLE … 高橋大輔 ソチ金に向け指導陣に再びモロゾフ氏 【動画】

高橋大輔 ソチ金に向け指導陣に再びモロゾフ氏 【動画】

高橋大輔 ソチ金に向け指導陣に再びモロゾフ氏

 フィギュアスケート男子のエース、高橋大輔(26)=関大大学院=が15日、新シーズンの指導スタッフにかつて師事したニコライ・モロゾフ氏を迎えると発表した。長光歌子コーチの指導も引き続き受ける。

 銀メダルを獲得した3月の世界選手権前にモロゾフ氏から申し出があり、最近になって決断したという。新横浜スケートセンターでアイスショーに出演後、高橋は「あと2年しかない(ソチ冬季)五輪に向けて力になってくれる。メダルに向けて同じ方向性でプラスになればいい」と話した。

 08年春にライバルの織田信成(関大大学院)がモロゾフ氏の門下生となったことで、一度はコンビを解消しており、同席したモロゾフ氏は「(当時のことは)申し訳なかった。唯一、彼が取っていない五輪の金メダルを取らせたい」と話した。

[スポニチ 2012年6月15日 23:10 ]


フィギュア高橋大輔、モロゾフ氏に再び師事

 フィギュアスケート男子のバンクーバー冬季五輪銅メダリスト、高橋大輔(関大大学院)は15日、ニコライ・モロゾフ氏を再びコーチとして迎えることを明らかにした。高橋はモロゾフ氏の指導を受けていた2007年世界選手権で銀メダルを獲得したが、モロゾフ氏が別の日本選手を指導することになり、翌08年に師弟関係を解消していた。

 高橋は横浜市でのアイスショーの後、モロゾフ氏とともに報道陣の取材に応じた。今年3月の世界選手権前にモロゾフ氏から申し出があったといい、「悩んだが、ソチ五輪へ向けてより厳しい環境に身を置こうと思い決めた」と語った。モロゾフ氏は「4年前のことは申し訳なく思っていた。彼はフィギュア史に残る選手。自分の全てを注いで、彼の五輪メダル獲得に協力したい」と話した。

(朝日新聞 2012年6月15日23時19分)


フィギュア高橋とモロゾフ氏コンビ再結成

 今年のフィギュアスケート男子で世界選手権銀メダリストの高橋大輔(26=関大大学院)が新シーズンから、以前師事していたニコライ・モロゾフ氏とコンビを再結成することになった。15日、新横浜で行われたアイスショー後に明かした。アドバイザーとしてコーチの一員に迎えるという。

 世界選手権前にモロゾフ氏から打診を受け、悩んだ末に再結成を決めた高橋は「ソチ五輪に向けてあと2年しかない。すごく悩んだが、五輪に向けていいアドバイスをくれるんじゃないかと思い、組みました」と話した。モロゾフ氏は「大輔は、私の教え子の中で、もっともお気に入りの選手だった。大変申し訳ない形で別れたが、心残りがあった」と明かし「以前は偉大なスケーターの1人だったが、今は記憶に残る選手になった。私も向上していかないと、とても太刀打ちできない」と高く評価した。

 2人は07-08年シーズンまでコンビを組んでいたが、モロゾフ氏が織田信成ともコーチ契約を結んだため、08年5月に“けんか別れ”した形でコンビを解消していた。

 [日刊スポーツ.com 2012年6月15日22時51分]





予想外のニュースでした゜゜ ( □ )ポーン
以前の師弟関係解消の理由が双方で食い違ってて、それは円満解消でない以上、お互い自分目線で話すからままある事なんですが…。

モロゾフ氏は自身の著書でも大ちゃんとの離別について触れていましたが、モヤっとする書き方してるんですよねぇ…。
その上、ほんの2年前に、「信用できる日本人は美姫だけ、彼女以外の日本人はもうコーチしない」と複数のインタビューで吹聴していましたし…。



大ちゃんや美姫ちゃんの指導に言及してます


彼は本音をぶちまける風雲児の反面、コーチとして必要ならブラフまじりの駆け引きもする策士なので、決断が大胆ですね。
あんな風に別れたのにしれっと縁りを戻して、自分の立ち位置や主張まで巧妙に切り替える変わり身の早さには驚愕ですよ(*▽*)

モロゾフ氏は昨季から自分の教え子にロシア勢を抱え込んでいますが、評価の別れる彼らではオリンピック金メダルが難しいから、再び大ちゃんに接触したような気がしないでもありませんが…。

今回はアドバイザーとしての参加とあるので、コーチは引き続き歌子先生が勤めるのでしょうね。
ちょっぴり不安は残りますが、モロゾフ氏が優れた指導者兼振付師である事に異論はありません。
同じチームでやると決めた以上、ファンとしても気持ちを切り替えて、大ちゃんにはモロゾフ氏から貪欲に吸収してくる事を期待します。

そしてチーム大輔の皆さんは、したたかで鋼の心臓を持つモロゾフ相手に同じ鉄を踏まないよう、逞しくしなやかに付き合って欲しいですね。
新生チーム大輔に期待しましょう★o(*^▽^*)o

♪ 続き ♪






来季の大輔に期待されている方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます