浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 安藤美姫 「調整不足」GPS欠場、全日本も出場しない見通しBLOGTOP » ~2012.10 テレビ出演・他 » TITLE … 安藤美姫 「調整不足」GPS欠場、全日本も出場しない見通し



安藤美姫 「調整不足」GPS欠場、全日本も出場しない見通し

2012-10-9-1.jpg


安藤美姫 全日本選手権も出場しない見通し…ソチ五輪へ影響も

 今季のグランプリ(GP)シリーズを欠場すると発表した安藤美姫(24)が、世界選手権(来年3月・カナダ)の代表選考会を兼ねる全日本選手権(12月・札幌)も出場しない見通しで、2季連続で主要大会に出ない可能性が高くなった。

 全日本選手権の予選を兼ねた9月の中部選手権を欠場したため、現時点で全日本の出場資格はなく、推薦枠での出場も希望していないという。昨年10月のジャパン・オープンを最後に実戦から離れており、来季に迫ったソチ冬季五輪へ影響が出そうだ。

[スポニチ 2012年10月9日 19:18]


フィギュア:安藤「調整不足」GPシリーズ欠場

 日本スケート連盟は9日、フィギュアスケート女子の前世界女王、安藤美姫(トヨタ自動車)が今季のグランプリ(GP)シリーズを「調整不足」などを理由に欠場すると発表した。安藤は来年3月の世界選手権(カナダ)代表選考会となる全日本選手権(12月、札幌)の出場資格を現時点で満たしておらず、昨季に続いて今季も休養する可能性が高くなった。

 安藤は中国杯(11月2、3日・上海)とフランス杯(同16、17日・パリ)にエントリーしていた。同連盟によると、今月4日に安藤から書面で欠場の届け出があり、欠場理由として(1)GPシリーズを戦うために絶対不可欠な指導者に巡り合えなかった(2)(指導者不在の)事情もあって、GPシリーズに向けて技術的、精神的な調整が間に合わなかった−−と挙げられていた。

 同連盟の伊東秀仁フィギュア部長は「今季のプログラムもできており、本人が一番残念だと思う。だが、ソチ五輪まであと1シーズンあるので頑張ってほしい」と話した。安藤は11年世界選手権(モスクワ)優勝を最後に主要国際大会には出場せず休養。その後、ニコライ・モロゾフ・コーチとの師弟関係を解消し、トレーナーらと練習を重ねてきたという。【芳賀竜也】

(毎日新聞.jp 2012年10月09日 18時37分)


安藤美姫、GPシリーズ欠場 コーチ不在で調整不足

 日本スケート連盟は9日、フィギュアスケート女子の安藤美姫(トヨタ自動車)が、今季のグランプリ(GP)シリーズを欠場すると発表した。新たなコーチが見つからず、技術的、精神的な調整が間に合わなかったためという。12月の全日本選手権への出場資格もないため、世界選手権を含む今季の主要大会への参加は難しい状況になった。

 安藤は昨季を休養に充て、今季のGPシリーズは11月の中国杯とフランス杯にエントリー。だが、優勝した昨年の世界選手権後、ニコライ・モロゾフ氏との師弟関係を解消し、コーチが不在となっていた。同連盟の伊東秀仁フィギュア部長は「今後は未定だが、引退するということではない」と説明した。

(朝日新聞デジタル 2012年10月9日19時38分)


*文中の下線は管理人による。

♪ 続き ♪

美姫ちゃん、GPS欠場の発表がされました。

管理人は中部選手権を観戦しに行っていたのですが、そこに美姫ちゃんの姿はなく…。
全日本の出場資格がないとなると、激戦を極める世界選手権のキップも厳しいでしょう。
事実上、2季連続の休養という事になるのでしょうか。

GPS出場の契約書の署名していましたし、今季のプログラムは完成していたそうなので、途中までは前向きな気持ちがあったのでしょうね。
以前、日本で技術面の指導をしている門奈先生が「美姫は自分を見て欲しがるタイプ」と話していました。
そんな彼女にとっては、コーチ不在という環境で試合に出場するのは考えにくかったのかも知れません。

我らが真央はコーチ不在のシーズンがありましたが、トップ選手にとってそれは異常事態です。
結果を出した選手がコーチ探しに苦労する話しは、様々な選手達の著書でも書かれていますよね。
美姫ちゃんにも、早くコーチが見つかると良いのですが…。

とは言え、多くの選手にとって、GPSは出場する事自体が目標となるような大きな大会。
日本の出場枠は現在男女共に最大の3枠を確保していますが、実力者の美姫ちゃんの欠場が来季の出場枠に響く可能性は大いにあります。

これにまつわる雑感もありますが、不確定要素もありますので、今は記事にするのは保留にします。
続報があれば、また記事にします。


 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
