浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 2012.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央ら 尖閣問題で警備員同行で上海入り、公式練習【動画】

浅田真央ら 尖閣問題で警備員同行で上海入り、公式練習【動画】




真央守れ!キックボクサーが上海入り警備 

 【上海(中国)10月31日=阿部健吾】真央が「逆風発進」を乗り越える。フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦中国杯は2日から上海で開催される。GP初戦となる浅田真央(22=中京大)はこの日、関西空港から上海・浦東空港に到着した。

 尖閣諸島国有化の影響で反日感情が高まる中国での試合に、日本スケート連盟は警備員を用意。日本から選手に同行させる徹底ぶりで、2人が地元ファンから贈り物を受け取る間も、男女3人が囲んでガードした。全員が格闘技経験者で、1人はキックボクシング歴20年以上。大会を通じて5人態勢で選手を守るという。浅田も「安心です。いつもと違うけど、変わらないです」と笑顔をみせた。

 在留邦人が5万人以上いる上海でも、緊張ムードは続いている。日本からの渡航者も激減中で、中国杯の観戦ツアーも打撃を受けた。旅行会社ラウンドトリップ社では昨年の約40人から今年はゼロ。最大手のHIS(エイチ・アイ・エス)なども、ツアー客の減少を余儀なくされている。

 会場内外で、従来と異なる状況での試合になるが、浅田自身は「やることをやって本番に集中するだけ」と不安はなさそう。外食なども控える予定だが「選手のところで食べます」。最後は「上海ガニは食べたいです」と弾んだ声で滞在するホテルの食堂へ向かった。

 [日刊スポーツ 2012年11月1日9時4分 紙面から]


浅田真央らが上海入り 尖閣問題で警備員も同行

 【上海共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯(11月2、3日)に出場する女子の浅田真央(中京大)と男子の高橋大輔(関大大学院)が31日、開催地の上海に到着した。尖閣問題による反日感情を懸念した日本スケート連盟は選手の安全確保のため、日本から警備員を同行させたが、空港では心配された混乱はなかった。

 浅田は待ち構えた数人のファンの求めに応じてサインするなど落ち着いた様子で「花束を頂いてうれしい。(今までも)温かく応援してもらっている」と話した。高橋は「いつもと(状況は)違うけど大丈夫じゃないかな」と口にした。

 日本連盟は大会前に調査団を派遣して会場やホテル周辺を視察。選手に外出を控えるよう指導しているほか、職員や強化スタッフを普段より増員した。

 男子の町田樹(関大)も同日、上海入りした。(共同)

[スポーツニッポン 2012年10月31日 20:56 ]


真央&大輔 警備員3人とともに厳戒上海入り  

 ピリピリムードで決戦の地に入った。2日開幕のフィギュアスケートGPシリーズ第3戦・中国杯に出場する浅田真央(22=中京大)が31日、開催地の中国・上海入り。

 尖閣諸島国有化による反日感情の影響が懸念される今大会。高橋大輔(26=関大大学院)とともに到着した浅田は日本連盟が用意した警備員3人、中国語が話せるコーディネーター2人を伴って空港を後にした。連盟は他にも2人の警備員を用意しており、厳戒態勢を敷いているが、「いつもはガードの人とかつかないので、いつもと違うけど、(気持ちは)変わりはない」と笑みを浮かべた。

 今大会はリンク外の行動にも異例の規制がかかっている。日本連盟は選手に、ホテルと会場の往復以外の外出の自粛を要請。海外遠征の際、浅田は現地の食事を楽しみにしているが、今回はホテルのレストランの食事に限られそうだ。「おとなしく食べます。でも、上海ガニは食べたいなあ」と残念そうな表情も。1日に本番リンクで公式練習を行い2日のショートプログラム(SP)に備える。「SPが重要。いいスタートが切れるようにしたい」と気合を入れていた。

[スポニチ 2012年11月1日 06:00 ]


真央「リラックスして臨めたら」/フィギュア

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は2日に上海で開幕する。1日は会場で公式練習が行われ、今季GP初戦となる女子の浅田真央(中京大)と男子の高橋大輔(関大大学院)、第1戦スケートアメリカで3位だった町田樹(関大)が初練習した。

 浅田はフリーで得点源となる2回転半-3回転の連続ジャンプなどを軽やかに跳び「今のところは大丈夫。いい緊張感でリラックスして臨めたらいい」と笑顔で話した。今大会はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦しないという。

 高橋は4回転ジャンプの精彩を欠いたが「(本番は)大丈夫と信じたい」と表情は明るく、初のGPファイナル(12月・ソチ=ロシア)進出を狙う町田は4回転に成功するなど好調だった。

 2日は男女のショートプログラム(SP)などを実施する。(共同)


(サンスポ 2012.11.1 19:24)

♪ 続き ♪


①11月1日「モーニングバード!」



②11月1日AM6:30~ 「やじうまテレビ!」


 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます