浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 2012.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央 GPS中国杯・前日練習に参加 【動画】

浅田真央 GPS中国杯・前日練習に参加 【動画】

2012-11-2-2.jpg

2012-11-2-3.jpg

2012-11-2-4.jpg



浅田真央選手・高橋大輔選手の、GPS中国杯の前日公式練習の動画を紹介します。

尖閣諸島問題から派生した反日デモにより、日本人選手達の派遣が懸念されていたGPS中国杯ですが、無事に中国入りし、前日練習に参加しました。

空港では選手らを歓待する中国人達の映像が流され、(テレビ的な演出が多分に含まれていますが)、反日一色ではない一面も見られました。
国籍が違っても、個人間には恨みもしがらみもないんですよね。

どこの国も、直接的な利害が影響するだけに、隣国とは仲違いしがちです。
歴史・文化・教育は地域によってまちまちで、一方的に否定も肯定もできません。
自国の常識が世界の非常識であるのは、日本も含め、どの国にも当てはまる部分はあります。
平和は大多数の人の願いですが、過去の一切を新しい世代があっさりと水に流そうとするのは、先人達への裏切りという後ろ暗さを感じます。

それに、誰にでもどの国でも私利私欲がある以上、この先も八方丸く収まる手段などあり得ないとも思います。
その上、恨みを口実に恫喝しようとするのは被害者を装う事が出来て好都合なので、遺恨を忘れないよう焚き付ける存在はなくならないのでしょう。
けれど、どうせ多少なりとも関わっていかなくてはならないのなら、自分の頭で考えた上で、少しづつでも理解や歩み寄りがあって欲しいですね。

とは言え、現実ではまだまだ中国の治安悪化は改善されていません。
状況は予断を許しませんが、ここまで来たら、日本人も外国人も全員に頑張って欲しいですね。

個人的な目玉は、GPS中国杯で初披露となる、我らが真央今季の新SP(☆ω☆)キラリ
どんなプログラムなのか、どれだけ仕上がっているのか、今夜がとっても楽しみです♪


2012-11-2-1.jpg

♪ 続き ♪








 
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます