浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央、高橋大輔、町田樹が帰国 表彰式秘話 【動画】BLOGTOP » 2012.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央、高橋大輔、町田樹が帰国 表彰式秘話 【動画】



浅田真央、高橋大輔、町田樹が帰国 表彰式秘話 【動画】

2012-11-6-1.jpg



浅田真央選手、高橋大輔選手が帰国

中国・上海で優勝した浅田真央選手(22)、2位だった高橋大輔選手(26)が帰国した。
5日午後、フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦・中国大会を終えた高橋選手が帰国した。

高橋選手は、フリーの演技で4回転を失敗し、2位に終わったものの、次へ向けて意気込みを語った。
高橋選手は「今回ファイナルは、特に僕自身(次のオリンピックの)ソチということもあって、すごく行きたい気持ちが強いので、モチベーション高く持ってます」と語った。

その一方、女子では、久しぶりの真央ちゃんスマイルが見られた。
伝家の宝刀・トリプルアクセルを封印しながらも、磨きのかかった表現力で観客を魅了。
ロシアの新星14歳のリプニツカヤ選手に逆転勝利し、およそ1年ぶりの表彰台の頂点を飾った。

しかし、今後の鍵を握るのは「トリプルアクセル」。
今シーズン、失敗すると後半の演技に影響するため、あえて跳ばないという選択肢をとった。
浅田選手は10月7日、「今シーズンは、今のところ、(トリプルアクセルを)入れる構成では練習していないので、まずは練習で、しっかりトリプルアクセルを跳べるようになったら、入れようかなと思っています」と語っていた。

12月には、ライバルのキム・ヨナ選手が復帰。
キム・ヨナ選手は7月、「有終の美を飾るために、新しい気持ちで、新しい出発をしようと思います」と語っていた。
ソチオリンピックに向け、ライバルの復帰とともに、トリプルアクセルの復活に期待がかかる。

(FNN 11/05 18:50)


2012-11-6-2.jpg

2012-11-6-3.jpg



高橋「2位は運良かった」 日本勢が帰国

中国から帰国し取材に応じる高橋大輔=5日午後、関西空港
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯(上海)で、日本最多のGP通算9勝目を挙げた女子の浅田真央(中京大)や男子2位の高橋大輔(関大大学院)が5日、帰国。高橋は関西空港で取材に応じ、「2位という結果は運が良かったととらえている」と満足していない様子だった。中部国際空港に到着した浅田は取材対応をしなかった。

 日本男子は第1戦のスケートアメリカで表彰台を占め、中国杯で町田樹(関大)がGP初優勝を果たすなど活躍が続く。高橋は「一スケーターとしては厳しい状況」と危機感を持ち、GPシリーズ上位6人が進出するファイナルが2014年冬季五輪開催地のソチで行われるだけに「行きたい気持ちは強い。モチベーションはかなり高く持っている」と話した。

(産経ニュース 2012.11.5 18:50 )


*文中の下線は管理人による

♪ 続き ♪


表彰式裏話


大・樹 帰国記者会見 


東海ローカル番組 真央のご近所さんの坂東さんのコメント


 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
