浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 2012.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央 「リプニツカヤは自分と同じ」 GPS中国杯【動画】

浅田真央 「リプニツカヤは自分と同じ」 GPS中国杯【動画】

2012-11-13-1.jpg
2012-11-13-2.jpg
2012-11-13-3.jpg
2012-11-13-4.jpg
2012-11-13-5.jpg
2012-11-13-6.jpg
2012-11-13-7.jpg


GPS中国杯に出場した、浅田真央選手・高橋大輔選手・町田樹選手の打ち上げと、真央ちゃんとの直接対決が話題を呼んだユリア・リプニツカヤ選手を特集した動画を紹介します。

日本人3選手全員の台乗りとアベック優勝という好成績を上げた祝勝会として、上海ガニを食べています。
治安悪化から派遣が危ぶまれ、SPを帯同しての移動、外出一切禁止という、ものものしい大会となりましたが、残した成績は素晴らしかったですね。

真央ちゃんは小さなミスはありましたが、要所要所で得点を稼ぐ実力はさすがですね。
技術もさることながら、主人公の雰囲気を持ち、観る者を惹きつけて離さない存在感と表現力には、ファンとしても毎回唸りますよね。
中国大会でジャンプへの意欲と、ファイナルへの展望も新たになったようですし、次のNHK杯が待ち遠しいです。

我らが真央は、一昨年はファイナルへ進めず、昨季は匡子さんの訃報でファイナル棄権となりました。
ファイナルは来季の出場枠を気にしなくていい事から、「頑張った選手へのボーナスみたいなもの」と例える選手もいますが、今年のファイナルはソチ五輪と同じ会場を利用する、プレ五輪の意味合いが大きな大会になります。

真央ちゃんが2度目の世界女王に輝いた時も、「五輪の借りは五輪でしか返せない」と話していましたから、ソチへの思いも強いと思います。
今年のファイナルは事前に五輪のリンクを経験する、またとない機会です。
ぜひ、NHK杯で良い演技をして、3年ぶりのファイナル進出を決めて欲しいですね。
応援してます!(☆ω☆)キラリ

大ちゃんはSPは、樹くんの会心の演技の後でもさすがと思える内容でしたが、FSでくずれてしましましたね。
中国入りした時からコンディションが良くなかったそうですが、それでもメダルを掴みにいけるのがベテランですね。期待は次回に持ち越しです。

樹君はGPSに2試合でるのは初めてですが、GPF進出一番乗りを決め、掴んだチャンスを逃さないガッツを見せてくれました。
こういう大番狂わせは大歓迎です。
日本は強者揃いですが、そこにぐいぐい割り込んでしのぎを削る白熱の戦いになってこそ、スポーツの醍醐味ですよね。


-もう一つの特集では、真央ちゃんとユリア選手の戦歴をなぞって、かつて女子シニア界をキリキリ舞させたミラクル真央との類似点を並べています。

スポーツを特集すると、ライバルという分かりやすい構図をおぜん立てする傾向があるので、何番煎じか分からなくなる程このパターンを繰り返していますね。
今回は真央ちゃんも同意する部分もあるようですが、ファンから見ると、やっぱり真央は真央だけで、マスコミがどれだけ煽っても、他の誰にも似ていないっていうのが正直な感想です。
ファンにとって、真央はナンバーワンであり、オンリーワンです。


-そして、注目のファイナルに出場する選手について。
先日のロシア大会で、男子では小塚崇彦選手とパトリック・チャン選手、女子ではキーラ・コルピ選手がファイナル進出を決めました。
みんなもファイナルの切符目指して、頑張ってー.+。(ノ^∇^)ノ゚.+。

♪ 続き ♪




 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます