浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ~2013.10 テレビ出演・他 » TITLE … 浅田真央  "神ステップ(鬼ステップ)" 大全集! 【動画】

浅田真央  "神ステップ(鬼ステップ)" 大全集! 【動画】

 

 



浅田真央選手のファンの方が作成された、応援動画を紹介します。

我らが真央の演技の見どころは、所作の美しさ、美麗なスパイラル、可憐なツイズル、豊かな表現力、等々たくさんあります。
今回の動画では、見どころの一つ、要素のギッシリ詰まったステップ部分を特集しています。

タチアナ・タラソワ女史から「死ぬ気で踏め」と厳命された「鐘」のステップは、今見ても鬼構成ですね(*△*)
「愛の夢」も、あれだけのフットワークを要求されながらも、あくまで優雅に滑っています。スゴイ!

真央ちゃんと言えば、全体的な演技としてはふわふわくるくるな印象ですが、体力に定評のある彼女だけに、FSの後半の辛くなる時間帯でも、ひとつひとつのステップが明確で力強いですよね。

私は今だにルールの勉強中で、つなぎやステップ等の細かい要素を見ても名前を知らなかったり、どちらが難しいのか分からなかったりという体たらくです。
ジャンプは6種類しかないので、プレパレーションさえ覚えればすぐに見分けられるようになりますが、足元の一つ一つの動きが目では追えても、それがどう評価に反映されるのか、未だに理解できません。

フィギュア初心者向けに技術の評価ポイントが書かれたハウツー系の著書も所持してるのですが、発行がかなり古い上に、初心者向けなのでノービスやジュニアが対象といった感じで、シニアとは評価基準が違うと思われるんですよね。
これだけフィギュアが人気なのだから、もう一歩踏み込んだ解説本が出版されたら、私だったら即お買い上げするのになー(∩´﹏`∩)



▲この本は参考になりました!


それでも、得点が分からなくても、ある程度ステップが理解できるようなると、フィギュアを見るのが俄然面白くなりました。
理解と言ってもバレエの置き換えが基準なので、フィギュアとは根本が違うという決定的な差は埋まりませんが、それでもやっぱり面白い。

なので、もちろ真央ちゃんのステップも毎回楽しみにしています♪o(*^▽^*)o
得点的な事は分からなくても、真央ちゃんのステップを見てグイグイ引き込まれる事自体が喜びです。
我らが真央は、やっぱりスゴイと再確認できる動画です(´▽`)


■動画作成者wice2017さんのコメント

☆浅田真央選手の06-07から今季までのSP、FSのステップ部分を纏めてみました。
最後の「メリーポピンズ・メドレー」はアンコールです!スパイラルなども一部入って­おります。
☆今季の演技は、3本とも中国杯の観客席で撮影したものを使用しております。
理由はステップの流れが分りやすいからです。

♪ 続き ♪




真央のステップがお好きな方、  
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます