浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央、前日練習でアクセル成功「やってみたら跳べた」=NHK杯BLOGTOP » 2012.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央、前日練習でアクセル成功「やってみたら跳べた」=NHK杯



浅田真央、前日練習でアクセル成功「やってみたら跳べた」=NHK杯

2012-11-23-1.jpg



浅田真央、前日練習でアクセル成功「やってみたら跳べた」=NHK杯

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の前日練習が22日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。

 以下は、浅田真央(中京大)のコメント。

「(アクセルを跳んでいたが?)昨日は跳べる気がしなかったんですが、今日はやってみたら跳べました。

(中国杯からNHK杯にかけてのテーマは?)ジャンプを中心に練習をしました。(中国杯では)回転不足の判定が厳しかったので、そういった部分を重点的に。演技はこんな感じかなと思ったんですが、結果が優勝だったので、ファイナルへ向けて少し気が楽になりました。

(ジャンプについて、佐藤信夫コーチからのアドバイスは?)いろいろありますが、1つはスピード、あとは流れを良くとか。その時によって注意は違いますが。滑っていて良い滑りができていると思いましたが、でも信夫先生には……(笑)。

 今入っている構成でシーズンを越えるわけではないので、これよりもレベルアップできたらと思います」

[ スポーツナビ 2012年11月22日 17:55 ]


真央「振り上げアクセル」でソチ決める

 真央が「振り上げアクセル」でソチ行きを決める。フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦NHK杯は今日23日に宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで開幕する。22日の前日練習で、浅田真央10+ 件(22=中京大)は跳躍前に大きく左足を振り上げる高難度の2回転半ジャンプ(ダブルアクセル)を披露。4位以上でシリーズ上位6人で争うファイナル(12月6日開幕、ロシア・ソチ)進出は決まるが、加点狙いの新技で、第3戦中国杯に続く、5年ぶりのシリーズ連勝を目指す。

 後ろ向きに滑る浅田の左足が前に勢いよく上がった。即座に反転して、そのまま左足で踏み切って2回転半して右足で着氷。これまでにない独特のジャンプの入り方は、「前はただダブルアクセルを跳んでいるだけだったのを、少しでも工夫して、加点をもらえるように」。成功率が上がるまで3回転半(トリプルアクセル)は封印中。代わりに、難度を上げた新技をショートプログラム(SP)の冒頭に持ってきた。

 GP初戦を飾った3週間前の中国杯。フリーで逆転勝ちしたが、ジャンプ3本が回転不足、1本は1回転足りない判定を受けた。「中国杯までは(演技の)滑り込みをしてきたんですけど、今回は難しいジャンプの練習もしてきた」。メニューを変え、宮城に来るまで改善を徹底。その中で、ロッテのエースだった村田兆治氏のマサカリ投法のように? 大きく足を振り上げる新スタイルを完成させた。

 この日の練習では、試合で跳ばない3回転半も成功するなど、調子は上向く。GPではスケートカナダ、フランス杯を制した07年以来のシリーズ連勝、さらにソチ開催のファイナル切符もかかる。五輪の前哨戦といえる大会で、「行ってみたら少しでも五輪が近づいていることを感じられると思う」と気持ちは高まる。

 NHK杯は4戦2勝、さらに名古屋開催だった過去大会で、花束ガールも務め、「すごく楽しかった思い出があります」。優勝におごらず、難度を上げて1戦ずつ確実なレベルアップを感じる今も、浅田の滑りには楽しさが満ちている。【阿部健吾】

 [日刊スポーツ.com 2012年11月23日8時55分 紙面から]


2012-11-23-2.jpg



真央、好調アピール!3回点半果敢に挑戦!…NHK杯23日開幕

 フィギュアスケートのGPシリーズ第6戦・NHK杯は23日、宮城・利府町のセキスイハイムスーパーアリーナで開幕する。12月7日からソチ五輪会場で行われるGPファイナル進出を目指す女子の浅田真央(22)=中京大=は22日、会場で公式練習に参加、大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に果敢に挑んで好調をアピールした。

 今季はプログラムから外している3回転半を練習時間の後半に何度も跳び、きれいに1回着氷。ソチ行きがかかる今大会も大技は跳ばずに手堅く勝負する方向だが、「今入っている(3回転半を抜いた)構成でシーズンを終えるわけではない。向上を目指しているので、もっとレベルの高いジャンプができたら」と攻める気持ちを強調した。

 今大会で4位以内に入れば、優勝した08年大会以来4季ぶりファイナルが確定。昨季はファイナル直前に母・匡子さん(享年48歳)の容体が急変し、急きょ欠場した悲しい思い出がある。「ソチに行って、五輪が近づいている感じを味わってみたい」と真央。1年3か月後に迫った五輪の舞台へ踏み出す。

(2012年11月23日10時53分 スポーツ報知)


真央「いい感じ」トリプルアクセル 一人残り公式練習

 フィギュアスケートのGPシリーズ第6戦・NHK杯は23日、宮城県利府町のセキスイハイムスーパーアリーナで開幕する。22日は会場で公式練習が行われ、浅田真央10+件(22=中京大)はプログラムには組み込んでいないトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に着氷するなど好調をアピール。4位以内で進出が決まるGPファイナル(12月6日開幕、ロシア・ソチ)へ、23日のショートプログラム(SP)で好発進する。

 この日午後の公式練習。他の選手が引き揚げても、浅田は最後まで残って氷の感触を確かめた。午前の練習では今季プログラムに組み込んでいないトリプルアクセルを着氷。「跳べる気がしたので、やってみたらいい感じだった」。NHK杯での大技解禁はないが、ジャンプは好調モードだ。

 今月上旬の中国杯で優勝して日本人最多のGP9勝。GP2桁勝利に王手をかけた今大会で4位以内に入れば、12月のGPファイナル進出が決まる。昨季のファイナルは、母・匡子さん(享年48)の容体が急変して緊急帰国したため、出場できなかった。今季の開催地は14年五輪が行われるロシア・ソチ。「ソチに行ってみて、五輪が近づいている感じを味わいたい」と思いをはせた。

 舞台は東日本大震災の被災地・宮城。21日、女子の鈴木や長洲が七ケ浜中を訪問し、約180人の生徒と交流したが浅田は不在。関係者は「(浅田も)行きたかったけど、今大会にファイナルの切符が懸かっているので」と説明する。交流できなかった分は、銀盤で−−。「お客さんにいい演技を見せられるように頑張りたい」と浅田は言葉に力を込めた。

 ▽GPファイナル 12月6〜9日に14年五輪開催地のロシア・ソチで開催。6大会行われるGPシリーズの各大会の1位に15点、2位13点、3位11点、4位9点、5位7点、6位5点、7位4点、8位3点とポイントが与えられ、上位6選手がファイナルに出場する。昨季のファイナル進出ラインは男女ともに24点だった。(スポニチ)

(毎日.jp 2012年11月23日)


浅田、高橋らが最終調整 フィギュアNHK杯、23日開幕

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯は23日、宮城県セキスイハイムスーパーアリーナで開幕する。22日は会場で公式練習があり、12月のGPファイナル(ソチ)進出を狙う女子の浅田真央(中京大)や鈴木明子(邦和スポーツランド)、男子の高橋大輔(関大大学院)、羽生結弦(宮城・東北高)が23日のショートプログラム(SP)に向けて最終調整した。

 浅田はジャンプを重点的にチェックし「(2014年冬季五輪の舞台となる)ソチに行って五輪が近づいている感じを味わいたい」とファイナル進出への意欲を口にした。鈴木も好調なジャンプを披露した。

 高橋は鍵を握る4回転ジャンプを成功させ「理想とは程遠いが、ましになってきた」と手応えをつかんだ様子。仙台市で生まれ育った羽生も4回転を決め「ハードな練習をしてきた。期待に応えられるよういい演技をしたい」と地元での大会に向けて意気込んだ。

 GPシリーズの上位6選手で争うファイナルの進出者は今大会で出そろう。〔共同〕

(日本経済新聞 2012/11/22 18:21)

♪ 続き ♪

以下は占いなので、占いアレルギーの方は最後の公式練習動画のみご覧下さい。



ソチオリンピックまでの激戦!!
浅田真央は、絶好調!?11月23日NHK杯フィギュア出場選手の勝負運



 11月23日に開催される「NHK杯フィギュア」・フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦は、これまでの各大会を勝ち抜いた6選手が出場し、「グランプリ・ファイナル」(GPF)のメンバーが決定される重要な大会です。特に、今年のGPFは、2014年のソチオリンピックの本番会場で行われるため、オリンピックで表彰台を狙う選手にとっては、絶対にはずせない一戦です。

 女子シングルの浅田真央選手と、鈴木明子選手は、何かアクシデントが起こらない限り、GPF出場は確定といわれています。一方、男子シングルは混戦状態。今、絶好調といわれている羽生結弦選手と、安定した演技を重ねる高橋大輔選手は、表彰台の1位、2位を独占しないと、GPFへの出場は厳しい可能性が。また、これからの躍進が期待される、今井遥選手と、村上大介選手の演技にも注目したいところです。

 今回は、NHK杯フィギュアに出場予定の日本人選手の今の運気を、ビギー・ネプテューン先生に占ってもらい、勝手にランキング付けしてみました。運気的に好調なのは、どの選手なのでしょうか?

■今回のターゲット
高橋大輔 1986年3月16日生まれ
羽生結弦 1994年12月7日生まれ
村上大介 1991年1月15日生まれ
浅田真央 1990年9月25日生まれ
鈴木明子 1985年3月28日生まれ
今井遥 1993年8月31日生まれ

■1位 浅田真央(天秤座)……96点
 なんといっても、浅田真央さんは、もともとの星のバランスに恵まれた人。フィギュアスケートは勝負ごとではありますが、格闘技と違って、バランスは最重要ポイントです。さらに、この時期は彼女にとって、非常にチャレンジングな星回り。リスクも多少ありますが、今の彼女の運気ならば、このパワーを勝利に結びつけることができるでしょう。思い切って勝負に出て大丈夫です!

■2位 羽生結弦(射手座)……93点
 ズバリ、強運の持ち主です。もちろん、日頃の努力は重要ですが、「その日、その時」に実力を100%発揮するには、「運」の味方が必要不可欠です。その点、この時期の星のパワーは羽生選手に味方しているといえます。そして、もう1つの秘密兵器、それは、「追い詰められた時に目覚める“不死鳥のパワー”」です。そういう意味では「ヒヤッとする瞬間」があったほうが、いい結果が出せるのかもしれません。

■3位 鈴木明子(牡羊座)……84点
 鈴木選手は、ハッキリいって好不調のギャップが激しい星を持っているのですが、この時期に関しては、星のパワーが強力にバックアップしてくれそうです。身体のコンディションさえベストな状態にキープできれば、十分優勝を狙えるでしょう。難易度の高い技にチャレンジしても、この大会期間中なら成功率は高いはずです。

■4位 高橋大輔(魚座)……79点 
 スポーツ選手というよりも、アーティストのような繊細な感覚の持ち主です。イタコ状態で神がかり的な演技ができれば優勝確実なのですが、残念ながら、今回のNHK杯は中途半端な状態で迎えてしまいそうです。特に、精神面での不安定さが演技にも出てしまいがち。もちろん、基本的な実力は十分ですから、ボロボロの結果にはならないでしょうが、優勝は、ほかの選手に持っていかれてしまいそうです。

■5位 今井遥(乙女座)……71点
 今井選手の星を見て気づいたこと……それは、「浅田真央さんにかなり近い!」ということです。確かに太陽星座は「今井選手・乙女座」「浅田選手・天秤座」ですから、パフォーマンスから受ける印象も違います。けれど、全体の星のバランスは似ていますし、「感情によるブレが少ないタイプ」なのも共通しています。ただし、今大会期間中、星のパワーは残念ながら今井選手に十分味方しているとはいえません。まだまだ成長途中の逸材ですから、今後の活躍に期待したいと思います。

■6位 村上大介(山羊座)……68点
 村上選手の星は、フィギュアスケーターとしてはかなり異色。アーティスト、あるいは学者やエンジニアのような専門職タイプの星を持っています。このような人は、タイミングさえ完璧ならば「自分でも信じられないほどのパワー」で驚異的な結果を出すこともできるのですが、今大会では、やや空回り気味のようです。将来楽しみな選手の一人ではありますので、今後も注目していきたいと思います。

■GPFはハプニング続出で、大荒れの予感!?
 ひと言で申し上げれば、「大荒れの予感」です。なぜなら、いくつかの不安定な要素が重なっているからです。少々専門的になりますが、当日の星模様を見ますと、まず、月が「天王星」に合わさっています。これは、ハプニングの要素が増すということ。転倒や回転の失敗につながる場合もありえるでしょう。また、「水星の逆行期間」であることも気になります。演技のミスだけでなく、採点ミスの可能性もあります。もっとも、選手の運気によっては、これらの要素が逆にプラスに作用する場合もありますので、「え!」と驚くような結果が待っているかもしれません。いずれにしても、エキサイティングなGPFになることは間違いないでしょう。

■ビギー・ネプテューン
鑑定歴28年。占星術士・ライター&古代料理研究家、ひみつの恋愛研究所所長、マジカルフード・プロデューサー。恋愛・結婚、仕事・経営・転職、人間関係、進路などの現実的な事柄から、スピリチュアルな相談まで幅広いジャンルに対応。
・占い&ヒーリングスペース「桜」

(ハピズム 2012.11.23 金)










 
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
