浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央 腰痛再発も「大丈夫」、日本勢続々ソチ到着BLOGTOP » 2012.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央 腰痛再発も「大丈夫」、日本勢続々ソチ到着



浅田真央 腰痛再発も「大丈夫」、日本勢続々ソチ到着

2012-12-6-1.jpg



浅田真央、腰痛再発も「大丈夫」 GPファイナルでソチ到着

 【ソチ共同】7日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで、4年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)が6日未明、開催地となるロシアのソチに到着した。日本での練習で持病の腰痛が再発したが「こっちに来てから練習は少なくなるので、大丈夫だと思う」と話した。

 ファイナルは2014年ソチ冬季五輪のテスト大会を兼ねる。モスクワを経由した移動の際に五輪会場の映像を目にし「五輪が近づいているんだな」と実感したという。

【共同通信】

(47ニュース 2012/12/06 09:04)


フィギュア:浅田真央 ソチに向け出発「順位よりも納得した演技を」

 フィギュアスケート女子の浅田真央10+件(22=中京大)が5日、GPファイナル(7日開幕)の行われるロシア・ソチに向け出発した。

 14年五輪の舞台での試合に「初めて行くところなので楽しみ。思ったより暖かいと聞いています」とリラックスした表情。先月のNHK杯は優勝こそしたものの、フリーでミスが相次いだだけに、出発までは名古屋を拠点に滑り込みを敢行。疲れのため腰痛があり、トリプルアクセルの練習はできなかったと言うが「NHK杯と同じ失敗は繰り返さないようにしたい。コンディションはいいです」と手応えを口にし「久々(4季ぶり)のファイナルで、順位よりも納得した演技をしてきたい」と話した。

(2012年12月06日 スポニチ)


2012-12-6-2.jpg



浅田真央 腰痛も亡き母に最高の演技を

 フィギュアスケート女子の浅田真央=中京大=が5日、4季ぶりに出場するGPファイナル(7日開幕、ロシア・ソチ)に向けて、成田空港から出発した

 浅田はソチ五輪と同じ会場で行われる大会に「すごく楽しみ。初めて行くところなので」と笑顔を見せ「(現地を)分かっているだけで気持ちは楽になる」としっかり視察も行う。

 一方で「(トリプル)アクセルはやらない。腰が少し痛いので…。でも、向こうに行けば練習量も落ちるので、大丈夫」と、NHK杯後の練習中に腰痛を発症したことも明かした。

 昨年はGPファイナル進出を決めながら、大会中に母匡子さん(享年48)の容体が急変した連絡が入ったため、緊急帰国した。エキシビションが行われる9日は匡子さんの命日。今できる最高の舞を披露する。

(スポーツナビ)



高橋「ソチ感じられれば」=日本勢、続々と到着

 【ソチ(ロシア)時事】7日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルに出場する日本選手が4日夜、開催地のロシア・ソチに続々と到着した。
 7度目のファイナル出場となる男子の高橋大輔(関大大学院)は、モロゾフ・コーチがいるモスクワで前週末から数日間調整して現地入り。今大会は2014年ソチ五輪と同じ会場で開かれるため、シーズン当初から出場を目指してきた。「その目標は達成できたので、ソチがどんなところなのか自然体で感じられればと思う」と話した。
 男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)と女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)は日本からの長旅で深夜に到着。2季ぶりのファイナルとなる小塚は「最後まで勢いのある演技をしたい」と意気込み、昨季2位の鈴木は「ここまでやってきたことをしっかり出したい」と抱負を語った。

(時事.com 2012/12/05-09:23)


羽生、ソチに一番乗り 13時間遅れも「楽しみ」

 【ソチ共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルに出場する男子の羽生結弦(宮城・東北高)が4日、開催地となるロシアのソチに日本勢で一番乗りした。日本からの出発便が遅れた影響で、当初の予定より約13時間遅れで到着したが、疲れも見せず「すごく楽しみ。(4位の)去年は心残りだったので、メダルは絶対に取りたい」と話した。

 11月下旬のNHK杯で初優勝後、時差調整のために地元仙台に残って深夜に練習を積んだという。2014年ソチ冬季五輪会場で行われるGPファイナルで、開幕日の7日に18歳の誕生日を迎える。「(五輪会場で)氷の感覚をつかみたい。自分の演技をして、いい誕生日プレゼントをもらえればいい。(金メダルは)取れるものなら取りたい」と活躍を誓った。
 4日夜には高橋大輔(関大大学院)が直前合宿地のモスクワからソチに入った。

[ 共同通信 2012年12月5日 1:19 ]


フィギュアスケート:GPファイナル 男子、連覇チャンとの差詰める 
女子、有力選手ら休養で混戦


◇日本最多タイ6人出場

 【ソチ(ロシア)芳賀竜也】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは7日、14年ソチ五輪のテスト大会を兼ねて当地の本番リンクで開幕し、各種目の上位6人・組が出場する。

 日本勢は、10年に並ぶ過去最多タイの6人がエントリー。男子は過去最多の4人が出場切符を獲得し、羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=宮城・東北高=と小塚崇彦(トヨタ自動車)、町田樹(たつき)=関大、高橋大輔(関大大学院)が出場。女子は、浅田真央(中京大)と鈴木明子(邦和スポーツランド)の2人が進出した。

 6日に開幕するジュニアGPファイナルには、日野龍樹(愛知・中京大中京高)と田中刑事(けいじ)=岡山理大付高、宮原知子(さとこ)=大阪・関大中=が参戦する。

◇男子

 世界選手権とGPファイナルをいずれも2連覇中のパトリック・チャン(カナダ)が優勝候補の筆頭だが、日本勢との差は縮まってきている。ショートプログラム(SP)の試合当日に18歳の誕生日を迎える羽生が有望株。4回転ジャンプは世界屈指の安定性を誇るが、フリー後半の体力が鍵だ。昨季は靴の不具合などに悩まされた小塚も復調。高橋も調子が上向きで、演技要素を確実にこなせば表現力には一日の長があるだけに強い。ファイナル初出場の町田も成長著しい。男子は誰が勝っても、日本男子として初優勝になる。

◇女子

 昨年優勝のカロリナ・コストナー(イタリア)をはじめ有力選手が休養しており、混戦模様。昨季の4大陸選手権を制したアシュリー・ワグナー(米国)が安定性でやや優位か。ワグナーと同じGP2戦2勝の浅田も、4年ぶり優勝の期待大。看板ながらも安定性に不安があるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は今大会も見送る公算が大きいが、3回転半抜きでも戦えるめどがついている。鈴木はSPで3−3回転を確実に決め、ジャンプのミスを減らせば勝機がある。

◇男女のGPファイナル出場者◇

 【男子】           1戦   2戦

(1)チャン(カナダ)     加(2) 露(1)

(2)羽生結弦         米(2) N(1)

(3)小塚崇彦         米(1) 露(2)

(4)町田樹          米(3) 中(1)

(5)高橋大輔         中(2) N(2)

(6)フェルナンデス(スペイン)加(1) N(4)

 【女子】

(1)ワグナー(米国)     米(1) 仏(1)

(2)浅田真央         中(1) N(1)

(3)コルピ(フィンランド)  中(3) 露(1)

(4)鈴木明子         加(2) N(2)

(5)トゥクタミシェワ(ロシア)加(4) 仏(2)

(6)ガオ(米国)       米(2) 仏(4)

 ※1戦、2戦は出場したGPシリーズ。米はスケートアメリカ、加はスケートカナダ、中は中国杯、露はロシア杯、仏はフランス杯、NはNHK杯(宮城)、かっこ数字は順位。女子のガオはリプニツカヤ(ロシア)負傷欠場による繰り上がり出場

(毎日.jp 2012年12月05日)

*文中の下線は管理人による





続きを読むに、真央ちゃん・大ちゃん・ユヅくんの、空港での囲み記者会見の動画。

1つ目の動画の真央ちゃんのVTRインタビューでは、今季のSPのオレンジ衣装とポニーテールが、15歳でシニアデビューした時のオレンジカルメンを意識したものだと話しています。
GPFでは、お姉さん選手達をキリキリ舞させた、のびのび真央が復活して欲しいですね♪o(*^▽^*)o

♪ 続き ♪


▲真央 12月6日 AM7:20 ~ 「やじうまテレビ!」  


▲大・ユヅ


GPFでの真央に期待されている方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
