浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 2012.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央 涙、亡き母に捧げる金! キム・ヨナ復帰で質問攻め

浅田真央 涙、亡き母に捧げる金! キム・ヨナ復帰で質問攻め

2012-12-9-4.jpg

2012-12-9-5.jpg



真央、涙で1分間…亡き母に捧げる金! キム・ヨナ復帰で質問攻めも

 フィギュアスケート・GPファイナル最終日(8日、ロシア・ソチ)女子はSP1位の浅田真央(22)=中京大=がフリーでも腰痛を乗り越えて129・84点をマークし、合計196・80点。どちらも今季世界最高得点で、2014年ソチ五輪会場で初開催された大会を制した。9日に一周忌を迎える亡き母・匡子(きょうこ)さん(享年48)へささげる、4年ぶり3度目の復活優勝だった。

 滑り終わる前から、浅田は天井近くを見上げ、ほほ笑んでいた。両手を高く広げるエンディング。さまざまな思いが胸にあふれていた。

 「確実に滑ろうと思った。ミスなく終われて、うれしかった」

 痛みに耐えてマークしたフリー、総合の今季世界最高得点だった。「(演技直前の)6分間練習は腰の痛みで全然力が入らなかった」と、スタート直前に棄権の2文字がちらつくほどの不安に襲われていた。前戦NHK杯のフリーでミスを連発したことを受け、現地入りを遅らせてまで取り組んだジャンプ練習の代償だった。新たに抱えた腰痛は、背中を反らすビールマンスピンなど全力で演技した前日のSPで悪化していた。

 早朝8時10分から40分間行われた当日練習でもスピードのない滑りで精彩を欠き、何度も腰に両手を当て、表情を曇らせていた。「あまり痛みとか感じたことがないので…」と、スケート人生最大のピンチだった。

 「やめるならやめる、やるならやる、どちらかにしなさい」

 本番までのわずかな時間で、コーチの佐藤信夫、久美子夫妻に決断を迫られ、最後は信夫コーチに「『どんなもんだ!』って見せてきなさい」と背中を押された。滑り出すと、まるで誰かの手が後押しするかのように、軽やかな滑りでの圧勝劇だった。

 昨年は大会直前に母・匡子さんの容体急変で緊急帰国したため欠場。9日は、フィギュア人生を二人三脚で歩んできた最愛の母の一周忌だ。

 10年バンクーバー五輪でキム・ヨナ(韓国)に敗れ、銀メダルに泣いた夜、「応援してくれた方々がいる。いつまでも泣いていてはダメ」と、前を向く勇気を与えてくれたのが匡子さんだった。最大の理解者に今の自分を報告するため、どんなに痛くても、捨てられるはずのない試合だった。

 表彰式の後、母へささげる言葉を聞かれると、「いつもと変わらないと思う…すいません」と絞り出し、ポロポロと大粒の涙を約1分間こぼし続けた。そして、再びしっかりと前を向いた

 「腰はしっかり休めば大丈夫だと思う。バンクーバー五輪に出て、五輪にはもう一度出たいと思っている。がんばってここに戻ってきたいと思う」

 胸には金メダル。1年2カ月後のソチ五輪で、もう一度同じ色のメダルをかけることを、天に誓った。
(櫃間訓)


キム・ヨナに関する質問攻め

 女子のメダリストの会見で、外国人記者から浅田真央にキム・ヨナ(韓国)の復帰をどう受け止めるかとの質問が飛んだ。海外でも注目される日韓エースのライバル物語。浅田は「もうすぐ(1年2カ月後に)五輪があるのでキム・ヨナ選手やたくさんの方がカムバックすると思っている。皆さん一緒にがんばりましょうという感じです」と答えて笑いを誘った。


(産経ニュース 2012.12.9)

♪ 続き ♪

真央ちゃん、腰痛の不安に加えて、12月9日はお母さんの一周忌が重なりました。
大切な人との永遠の別れは、まだまだ寂しく恋しい気持ちが大きいと思います。

本人曰く「頑固で自己中」な真央を時に厳しく、同時に辛抱強く支えてくれる佐藤両先生の存在は、真央ちゃんにとってとても心強かったと思います。

真央ちゃん活躍は、匡子さんの願いでもありました。
日本中の重圧を一身に受ける真央ですが、今でも匡子さんは真央ちゃん見守ってくれていると思います。



真央へ母からのメッセージ(ファンの方が作成した応援動画)


浅田母子の願いはきっと叶うと思われる方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます