浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央、髙梨沙羅の共通点 「イメージしたら出来ちゃう勝負師」BLOGTOP » ~2013.10 テレビ出演・他 » TITLE … 浅田真央、髙梨沙羅の共通点 「イメージしたら出来ちゃう勝負師」



浅田真央、髙梨沙羅の共通点 「イメージしたら出来ちゃう勝負師」

2013-2-23-1.jpg

2013-2-23-2.jpg


髙梨沙羅、浅田真央支えるトレーナー「人間は男と女とトップアスリートの3種類」

浅田真央と高梨沙羅の活躍の裏に1人の若手トレーナーがいる。牧野講平33歳だ。牧野が高梨のトレーナーになったのは去年3月(2012年)だ。さっそく高梨の弱点を分析し、着地姿勢の得点の低さと見抜いた。スキーのジャンプ競技は飛距離点と飛型点を合わせた得点で争われるが、高梨は飛距離が長いため着地は平坦な所になりがちだ。

司会の羽鳥慎一羽鳥「そのため、着地の際の衝撃は相当なもので、飛型点で思った通りの得点を得ることができなかったことが何度もあったそうです」

牧野は小さなマクラぐらいの半円柱に乗り、バランスを崩さないようなトレーニング方法を導入してみた。羽鳥によると、「スタッフも挑戦しましたが、グラつかないでまっすぐ立つというのはかなり難しかったそうです。浅田真央ちゃんはバーベルを肩に担いで膝を屈伸させ、背中や腰の筋肉を鍛えた結果、それまでの慢性腰痛が解消されたそうです」という。

浅田も髙梨もイメージしたらその通りにできる

牧野は浅田と髙梨の共通点として、「イメージしたらそれがそのままできること。2人とも手を抜かない、妥協しないという点でも同じですね」と話している。

コメンテーターの吉永みち子(作家)「高梨選手はまだ16歳でしょ、それなのにそれ一筋でやってきた職人という雰囲気がありますよね」

羽鳥「牧野トレーナーは、人間は男と女とトップアスリートの3種類に分けられると話していました」

長嶋一茂(スポーツキャスター)「日本では昔から心技体といわれているが、子供から成長期にかけての体や心の変化は男性よりも女性の方がいろいろ起こるんですよね。その時にどうフィジカルコントロールをするか、それが世界のトップアスリートを育てるポイントになると思います」

イメージしたように体を動かせるというのが、一流アスリートの絶対条件ということだ。

(J-CASTニュース 2013/2/22 13:14)


沙羅、真央から刺激「自分もがんばる」/ジャンプ

 ノルディックスキー・世界選手権(20日開幕、イタリア)ジャンプ女子代表5人が11日、成田空港から欧州へ出発した。ワールドカップ(W杯)個人総合首位の高梨沙羅(16)=グレースマウンテン・インターナショナル=は、フィギュアスケート女子の浅田真央(22)=中京大=から刺激を受けた。

 「浅田さんがトリプルアクセルを跳んでいるところは見た。自分もがんばらないといけない」

 10日のW杯蔵王大会で連勝し、その後は新幹線などを利用して成田へ移動する多忙ぶり。自身の活躍を報じる映像を確認する時間はなかったものの、四大陸選手権(大阪)で真央が3回転半ジャンプを解禁するシーンだけは、しっかり目に焼き付けた。16、17日のスロベニアでの2連戦で、W杯総合初優勝が決まる可能性もある。「もう一度自分のジャンプを確認して世界選手権に臨みたい」。跳んだ真央に対し、沙羅は誰よりも遠くへ飛ぶ

(サンスポ/江坂勇始 2013.2.12 05:01)



トップアスリートを献身的に支える牧野トレーナーにとって、真央ちゃんや高梨選手の活躍は責任重大である分、結果がついてきた時の喜びもひとしおでしょうね。

真央ちゃん自身のインタビューはもちろん楽しみですが、チーム真央の方達の言葉も興味津々ですよね( • ̀ω•́ )✧キラリ
牧野トレーナーからは、真央ちゃんはこう見えてるのねー。

スポーツ選手と故障は切っても切れない関係ですが、真央ちゃんがあれだけ体に負担がかかる演技を続けていけるのも、牧野トレーナーを始めとした後方支援の方達の尽力のおかげですよね(´▽`)

人見知りする真央ちゃんが信頼できるトレーナーについているのは、ファンとしても安心します。
牧野トレーナー、これからも頑固で負けず嫌いで侍な真央をよろしくお願います(ぺこり)

♪ 続き ♪




我らが真央の世界選手権での勝負が楽しみな方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
