浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 2009.10 GPシリーズ » TITLE … GPシリーズ ロシア杯 浅田真央SP6位 まさかの自己ワースト更新

GPシリーズ ロシア杯 浅田真央SP6位 まさかの自己ワースト更新

真央自己ワーストSP6位

フィギュアスケート:ロシア杯>◇初日◇23日◇モスクワ・メガスポルト

 【モスクワ=高田文太】女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央(19=中京大)が、シニア国際大会で自己ワーストとなる51・94点どまりで、同じく自己ワーストタイの6位発進となった。SP3位と出遅れ、総合2位に敗れた先週のフランス杯に続き、目標のSP首位スタートを切ることはできなかった。

 演技を終えた浅田は表情を曇らせたままだった。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は両足で着氷した上、予定していた2回転トーループとの連続ジャンプにすることはできず、大幅に減点された。得点は07年11月フランス杯での56・90点を大きく下回る51・94点。順位もフランス杯の3位発進どころではなく、07年12月のGPファイナル、今年2月の4大陸選手権と並ぶ、自己ワーストのSP6位となった。フランス杯の薄い水色から衣装をピンクに変えて、ゲン直しを図ったが、効果は表れなかった。

 先週のフランス杯ではライバル金妍児(韓国)に、シニア国際大会8度目の直接対決で、過去最大となる総合36・04点もの大差をつけられ、2位に敗れた。同杯最終日のエキシビション後、その日のうちにパリからモスクワに飛んだ。翌日には氷上練習を再開。浅田は「疲れは大丈夫です」と気丈だが、日本スケート連盟関係者は「連戦の疲れはある」。前日22日の練習では、珍しく3回転半で2度続けて転倒するなど疲労をのぞかせていた。

 そんな浅田を支えたのはタラソワ・コーチの言葉だった。ロシア入り後に「今度の試合は自分との戦い。自分に負けず、自分を信じて自分に勝ちなさい」と、声をかけられた。フランス杯で同コーチは「真央よりも良い演技をできる選手はいないのだから(ミスで)他の選手に得点をプレゼントする必要はない」と、本来の力を出し切れば金を上回れると確信。今大会は「自分を信じる」、つまり「自信」を取り戻すための大会と位置付けていた。

 そんな中で、今回もSPの出遅れという課題は克服しきれなかった。それも金不在の中、安藤にも先を越されたショックは大きい。浅田はまだ本来の姿は取り戻せていない。
[2009年10月24日10時17分 日刊スポーツより引用]

2009-10-24-3.jpg2009-10-24-4.jpg2009-10-24-6.jpg

真央、出遅れ6位=安藤は3位発進-ロシア杯フィギュア

【モスクワ時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、ロシア杯は23日、当地で女子ショートプログラム(SP)が行われ、前週のフランス杯で2位にとどまった浅田真央(中京大)は、シニア転向後のSP最低得点となる51.94点で6位と出遅れた。
昨季世界選手権3位の安藤美姫(トヨタ自動車)は首位から0.76点差の57.18点で3位発進。ユリア・シェベシュチェン(ハンガリー)が首位に立った。
浅田真は後半に跳んだ2回転半が同じジャンプの繰り返しによる規則違反で0点になり、演技時間オーバーでも1点を引かれるなど減点を重ねた。
安藤は3回転で二つ回転不足をとられた。

続きを読むに水蜜桃のつぶやき

♪ 続き ♪

かねてより真央ちゃんはSPが苦手と言われてましたが、オリンピック内定をかけたGPシリーズで自己ワースト得点を更新してしまったのは厳しい。
3回転半からの連続ジャンプで、回転不足と規則違反のWパンチは痛恨のミスでした。
本人も相当悔しかったハズ。
演技後、キスクラでタラソワコーチから話しかけられても目も合わせられず、無言でうつむく真央ちゃんが痛々しくて…ううぅ…(´つω∩`) 

2009-10-24-10.jpg

現在、トップとの差は約6点。
明日のFSで、伝家の宝刀トリプルアクセルを2つ決め、パーフェクトな演技ができれば、真央ちゃんなら取り返せる点差。
頑張って欲しい!!(>△<)  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ