浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 2009.12 全日本選手権 » TITLE … 全日本フィギュア 総合1位 高橋大輔 FS 「道」【動画】

全日本フィギュア 総合1位 高橋大輔 FS 「道」【動画】

2009-12-31-10.jpg 2009-12-31-1.jpg

昨年末に行われた、全日本フィギュアでの高橋大輔選手のFS「道」の動画です。

SP92.85で1位、FS198.28で1位、総合261.13と、2位を16点以上も引き離しての完全優勝を果たしました。
おめでとー.+。(ノ^∇^)ノ゚.+。
今季まだパーフェクトな4回転は成功させていませんが、「世界一」のステップにますます磨きがかかり、表現力では9点台も引き出しました。
「満足できるFSではなかったけれど、優勝は素直に嬉しい。オリンピックでの目標も変えてはいない。」と、前向きで強気な発言も崩さない大ちゃん。

ケガから復帰した今季、「体調はほぼベストです。リハビリで可動域が広がりました。」とアピールするものの、周囲からは体力面と勝負勘のズレを心配されていました。
満を持して迎えたNHK杯では4位と表彰台を逃し、続くスケートカナダでは2位と盛り返したものの、グランプリファイナルではSP首位につけながらFSで考えられないミスを犯し5位に転落。「頭が真っ白になった。緊張に勝てなかった。」と、悔しい思いをしました。

つらく苦しいリハビリが嫌で病院を抜け出した前科のある大ちゃんですが、今大会では悔しさを練習にすべてぶつけてきた事を感じさせるような、滑り込まれた熱演で会場を沸かせてくれました。
大技を回避する傾向の強い中で、4回転に挑戦しつづける姿勢は応援したくなるし、やはり大舞台には観客に夢や希望を抱かせてくれるような華が必要だと思います。
大ちゃんは世界一のステップとスター性を兼ね備えた、日本が誇るエースです。
連続出場するオリンピックで、大ちゃんの4回転が決まってくれるといいですね♪

2009年12月26日、大阪なみはやドームにて開催され、フジテレビ系列で放送されました。

♪ 続き ♪

 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ