浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 欧州選手権 プルシェンコが6度目V 、4年で埋まらぬ実力差【画像】BLOGTOP » 2010.1 欧州選手権 » TITLE … 欧州選手権 プルシェンコが6度目V 、4年で埋まらぬ実力差【画像】



欧州選手権 プルシェンコが6度目V 、4年で埋まらぬ実力差【画像】

2010-1-26-1.jpg2010-1-26-3.jpg2010-1-26-4.jpg

復帰組健在!男子メダル争い激化

フィギュアスケートの欧州選手権はエストニアのタリンで男子を終了し、4季ぶりで復帰した2006年トリノ五輪金メダルのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が優勝し、やはり今季から復帰した同五輪2位のステファン・ランビエル(スイス)が2位となった。ともに元世界王者の「復帰組」が衰えぬ実力を証明し、バンクーバー五輪のメダル争いは一気に激化しそうな様相だ。

 プルシェンコはショートプログラム(SP)フリーとも4回転ジャンプを成功させ、SPで失敗したランビエルもフリーではきっちり決めてきた。最近の男子はリスクの大きい4回転を回避する傾向もあった。だが前回トリノ五輪で日本チーム監督を務めた城田憲子氏は現地で観戦し「4回転なくしてメダルは争えない。4回転に成功した選手だけが表彰台に上がるだろう」と指摘した。

 日本は高橋大輔(関大大学院)織田信成(関大)小塚崇彦(トヨタ自動車)の布陣だが、3選手とも今季は実戦で4回転ジャンプを決めていない。ブライアン・ジュベール(フランス)を加えた欧州選手権トップ3と昨季の世界王者のエバン・ライサチェク(米国)らが有力候補の金メダル争いで「戦えるのは高橋だけだろう」と城田氏は分析した。(共同)

2010-1-26-5.jpg

4年で埋まらぬ実力差 プルシェンコ完勝で五輪へ

前回覇者のジュベールが試みた2種類の4回転ジャンプはいずれも不発だった。次に滑ったプルシェンコは冒頭で4回転-3回転の連続ジャンプを鮮やかに決め、4年を経ても埋まらぬ実力の差を見せつけた。復帰から無傷の3連勝でバンクーバーへ乗り込むトリノ五輪王者は「五輪では4回転を2度跳ぶ」と宣言した。

 いつになく能弁だった優勝の記者会見で、4季ぶりの復帰を決意させた一因がライバルたちの技術の停滞にあることをうかがわせた。「最近2年の世界チャンピオンが4回転を跳ばずに優勝したなんて、ありえないことだ」。フリーで2度の4回転ジャンプを入れるのは、勝つための戦術であると同時に、男子フィギュア界への苦言のようでもある。

 4回転ジャンプを回避する安全策では、プルシェンコに勝負は挑めない。「五輪では今日よりもっといい滑りをする。残された日々でさらに練習する」と余裕の笑みを浮かべる27歳が、台風の目になるのは間違いない。(共同)

プルシェンコが6度目V 欧州選手権

フィギュアスケートの欧州選手権第3日は21日、エストニアのタリンで行われ、男子はショートプログラム(SP)で首位に立った2006年トリノ冬季五輪金メダルのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)がフリーでも1位となり、合計255・39点で優勝した。4季ぶりに復帰したプルシェンコは4季ぶり6度目のタイトル獲得。

 SP5位と出遅れた同五輪2位のステファン・ランビエル(スイス)がフリーで2位と盛り返して合計238・54点で2位に浮上。前回優勝のブライアン・ジュベール(フランス)はSPから一つ順位を下げて3位となった。

 アイスダンスはオリジナルダンス(OD)を終わり、世界王者のオクサナ・ドムニナ、マキシム・シャバリン組(ロシア)が合計104・27点でリード。(共同)



水蜜桃のつぶやき
ヨーロッパ選手権では、4回転に挑んだ世界王者達が表彰台を独占しています。
4回転を回避する傾向がある中で、実力者達がガツン★と決めてくれました!
やっぱり、大技を決めてくれる選手がいた方が見ごたえがあります。
技術の衰退を許さず、周囲を牽引していくプル先生の勇姿は頼もしい!
選ばれし天才達がしのぎを削ってこそ、観客は楽しめるのだと思います。
無難な演技ばかりの競技では物足りません。
宇宙人プル先生のおかげで、オリンピックでの白熱した熱戦・乱戦が期待できそうです♪o(*^▽^*)o

ブログランキング・にほんブログ村へ 
▲応援ポチしてもらえると、とても励みになります。
ぜひぜひ、クリックによる投票よろしくお願いします

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

