浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 2010.1 四大陸選手権 » TITLE … 四大陸選手権 鈴木明子 ミスするも五輪仕様でSP首位【まとめ】

四大陸選手権 鈴木明子 ミスするも五輪仕様でSP首位【まとめ】

2010-1-28-11.jpg2010-1-28-12.jpg

鈴木首位!五輪仕様で真央超えた!

フィギュアスケート 四大陸選手権(27日、韓国・全州) 女子ショートプログラム(SP)を行い、バンクーバー五輪フィギュアスケート女子日本代表の鈴木明子(24)=邦和スポーツランド=は58・88点で首位に立った。プログラムに“五輪仕様”修正を加えた影響で、2つ目の要素の3回転ループが1回転になるミス。しかしストレートラインステップでは初めてレベル4を獲得し、02年に同大会でシニア国際デビューを飾った思い出の地で、生き生きとした演技を披露した。

 五輪前最後の大会で、鈴木が上々のスタートを切った。2つ目の要素で3回転フリップが1回転ループになった。「慎重になりすぎて不安な気持ちが出た」。原因は助走に入れたターン。得点アップを狙って組み込んだが、本番初挑戦で失敗。今季は安定していたSPで「久しぶりにミスした」とガックリだ。

 しかし、そこで崩れないのが成長した証し。ストレートラインステップは「上下の動きを増やして」審判に分かりやすい動きでアピール。初めてレベル4を獲得した。

 会場の全州は02年四大陸選手権でシニアの国際大会デビューを果たした地。そのときはSPで2つミスし8位に終わった。ともに出場した荒川静香、恩田美栄に「最初はこんなもんだよ」と慰められたという。

思い出の会場での演技は失敗あり、収穫あり。「五輪でターンを入れるかは未定だが、本番前に実戦で試せて良かった」と、あくまで前向きだ。今大会の目標は国際大会自己最高の180点台。28日のフリーは「最後までスピードを落とさず、のびのびと」。笑顔が似合う鈴木らしく「ウエストサイド物語」を演じきる。

♪ 続き ♪

鈴木、目標の60点に届かず/四大陸選手権

女子SPでトップに立った鈴木は、ジャンプを除く要素で、すべて最高難度のレベル4を獲得。スピンやスパイラルだけでなく、レベル4を取ることが極めて困難なステップでも大会前の修正が奏功し、「成果が出て良かった」と喜んだ。

 単発の3回転ジャンプが1回転になるミスがあり、目標の60点には届かなかった。得点アップを狙って今大会から踏み切り前に新たにターンを入れたジャンプで「変更点への不安がそのまま出た。慎重になりすぎた」と冷静に分析する。それでも「ミスしたことは良くないが、一度試せたことは良かった」と五輪前最後の実戦に出場する意義を強調した。

2010-1-28-13.jpg2010-1-28-14.jpg

鈴木SP首位、真央に勝った/四大陸選手権

フィギュアスケート・四大陸選手権第1日(27日、韓国・全州)女子ショートプログラム(SP)で、鈴木明子(24)=邦和スポーツランド=が58・88点で首位に立った。浅田真央(19)=中京大=は57・22点の3位と出遅れ。今井遥(16)=東京・日本橋女学館高=は55・06点で5位だった。浅田と鈴木はバンクーバー冬季五輪前の最後の大会。

国際舞台に『アキコ・スズキ』の名を十分に知らしめた。ジャンプのミスをものともしない高い評価に、鈴木は大きな瞳をキラキラと輝かせた。

 「少し納得がいかない出来だったけれど、それ以外の部分で頑張って気持ちを切り替えられたのがよかった」

 冒頭、3回転フリップの連続ジャンプは成功させたが、続く3回転ループが1回転に。それでも、表情豊かに演技を終えると、“アウェー”の韓国の観客からも大歓声が飛んだ。スピン、スパイラルは5つすべてが最高難度を示す「レベル4」と、パーフェクトな評価を受けた。

 大接戦の末、五輪代表を勝ち取った昨年末の全日本選手権から1カ月。知名度は上がったが、勤務先の邦和スポーツランド(名古屋市港区)までは地下鉄と徒歩で通い、買い物もママチャリ。一方で練習には一層熱が入るようになり、「五輪に出られることが決まったら、今度は五輪で最高の演技がしたいと思う。人間欲張りだなあ」とちゃめっ気たっぷりに話す。

 「ジャンプは失敗したけれど、この試合に出て本当によかった。このミスを五輪ではしないように練習していきたい」。右肩上がりの成績を支える向上心と聡明(そうめい)さが、夢舞台での大躍進を予感させる。  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ