浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 2010.2 バンクーバー五輪 » TITLE … 高橋大輔、織田信成、小塚崇彦 本番リンクで初滑り 【画像】

高橋大輔、織田信成、小塚崇彦 本番リンクで初滑り 【画像】

2010-2-14-1.jpg 2010-2-14-3.jpg

高橋大輔、本番リンク初滑りで手応え…フィギュアスケート

フィギュアスケート男子代表の高橋大輔(23)=関大大学院=ら日本勢3人が11日、試合会場のパシフィックコロシアムで初練習。織田信成(22)=関大=と高橋はプログラムで使う曲をリンクに流した際、珍トラブルに見舞われた。

 SP曲を流してプログラムを通す練習で“事件”は起こった。織田は「死の舞踏」のはずが、流れたのはエキシビションの曲。事前にテープを渡し間違えるうっかりミスを犯したためで、慌てて正しい曲を渡して滑った。「間違えたのは初めて。迷惑をかけて申し訳ない」と反省しきりだ。

 高橋は音響トラブルでなかなか曲が流れないハプニングが発生。それでも初めて滑るリンクで4回転に果敢に挑み、約10回跳んで1回着氷。「氷が軟らかいので自分のスケーティングに合っている」と手応えを口にした。

 小塚崇彦(20)=トヨタ自動車=は4回転を2回成功。指導を受ける佐藤信夫コーチの世界殿堂入りに「今習っていることを誇りに思う」と胸を張った。3人は12日の開会式は欠席する方向で試合に集中する。

2010-2-14-2.jpg 2010-2-14-4.jpg

織田&高橋、ドタバタ公式初練習!

 これも五輪の洗礼!? 本番会場のパシフィックコロシアムで初めて公式練習を行った男子フィギュア代表は11日、ドタバタ劇に見舞われた。ショートプログラム(SP)の楽曲をかけての通し練習では、まず織田信成(22)=関大=の出だしでアレレ? CDを渡し間違えてエキシビション用の曲がかかりだし、大慌てで正規のCDをカバンから探し出してことなきを得た。

エース高橋大輔(23)=関大大学院=は、音響装置の不具合で冒頭の音量が聞き取れずやり直し。2度目も冒頭だけ音が小さく、演技が出遅れた。長光歌子コーチも「CDに問題はないので、調べてもらっています。これが五輪の公式練習、ということでしょうね」と苦笑い。感覚の誤差からステップが入りきらず壁にぶつかりそうになる場面もあったが、高橋は「ちょっと柔らかい氷も自分のスケートに合っている。好きな感じ」と好感触もつかんだ。

 小塚崇彦(20)=トヨタ自動車=は「(本番会場で)初めて滑って気持ちばかり焦った」と苦笑いしたが、切れのいい4回転を披露した。男子SPは16日(日本時間17日)に行われる。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
▲応援ポチしてもらえると、とても励みになります。
ぜひぜひ、クリックによる投票よろしくお願いします

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ