浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 2010.2 バンクーバー五輪 » TITLE … 小塚崇彦選手のコーチ佐藤信夫氏が日本人2人目の世界殿堂入り

小塚崇彦選手のコーチ佐藤信夫氏が日本人2人目の世界殿堂入り

佐藤信夫氏、世界殿堂入り/フィギュア

フィギュアスケート男子・小塚崇彦(20)=トヨタ自動車=のコーチで、数々の名選手を育てた佐藤信夫氏(68)が、世界殿堂入りしたことが10日(日本時間11日)、わかった。日本人としてはアルベールビル五輪銀メダリストの伊藤みどりさん以来、2人目。指導者としては初の快挙。小塚はこの日、バンクーバー入りして公式練習に臨んだ。ひと足早い恩師の栄誉を励みに、メダル獲りを狙う。

吉報を、追い風にする。メダル獲りを狙う小塚が師事する、佐藤コーチが、世界殿堂入りを果たした。来年の世界選手権(3月21~27日、東京)で表彰式が行われることになった。

 同氏は2度の五輪出場や全日本選手権10連覇などの実績を残した現役時代を含め、50年以上もフィギュアに携わっている名指導者。コーチとして娘・有香さんを世界選手権女王に育てたほか、過去にトリノ五輪フィギュア女子で金メダルを獲得した荒川静香やバンクーバー五輪代表でもある安藤美姫(トヨタ自動車)、村主章枝(AK)らが師事。現在は、小塚を指導する。佐藤氏は「クリエーティブなインパクトを与えた貢献者」の部門でノミネートされ、10日に行われた投票で選出が決定した。

 有香さんは現在、米国代表のジェレミー・アボットを教えており、バンクーバー五輪での親子コーチ対決にも注目が集まっている。

 小塚はこの日、サブリンクで軽めの練習を行った。直前まで中京大で消化した練習では佐藤氏の指導のもとプログラムを修正、徹底的に滑り込んでおり調整も順調。「ここまできたのは周りの人の支えがあったから。感動してもらえる演技がしたい」。師匠の期待に応えてみせる。

本番リンク初滑りで手応え…フィギュアスケート

フィギュアスケー小塚崇彦(20)=トヨタ自動車=は指導を受ける佐藤信夫コーチの世界殿堂入りに「今習っていることを誇りに思う」と胸を張った。12日の開会式は欠席する方向で試合に集中する。

殿堂入りの佐藤氏「娘の世界Vが一番」…フィギュア

フィギュアスケートで伊藤みどりさんに続き日本人2人目の世界殿堂入りを果たした佐藤信夫氏(68)が11日、バンクーバー冬季五輪会場のパシフィックコロシアムで記者会見し、50年以上もフィギュアに携わって「夢にも思わなかった。娘の有香の(1994年)世界選手権優勝が一番の思い出」と感慨に浸った。

 佐藤氏は男子代表の小塚崇彦(トヨタ自動車)のコーチで参加し、五輪は選手で2度、コーチを含めると通算で10度目となる。今回は有香さんもジェレミー・アボット(米国)のコーチで参加し、初めて海外遠征した60年スコーバレー冬季五輪直後の世界選手権もバンクーバーで行われただけに「50年後にいろいろな出来事が重なって不思議に感じる」と話した。(共同)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
▲応援ポチしてもらえると、とても励みになります。
ぜひぜひ、クリックによる投票よろしくお願いします

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ