浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2019年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 2010.2 バンクーバー五輪 » TITLE … バンクーバー 日本男子シングル初 銅 高橋大輔 FS「道」【動画】 

バンクーバー 日本男子シングル初 銅 高橋大輔 FS「道」【動画】 

2010-2-21-20.jpg2010-2-21-23.jpg2010-2-21-26.jpg

バンクーバーオリンピックでの高橋大輔のFS「道」の動画です。
果敢に挑んだ4回転では転倒してしまいましたが、その後の演技で立て直し観客を魅了。
SPの貯金が効をそうし3位を死守。日本男子フィギュア史上初のメダル獲得となりました。

これまでは、大ちゃんの4回転ジャンプの指導に当たり、現地で男子シングルの解説を担っていた、本田武史さんのソルトレイクシティオリンピック4位が日本男子の最高記録でした。
「自分の記録を破られて悔しい気持ちも少しはあるけれど、大輔の活躍は本当に嬉しい。おめでとう!」と、後輩の成長を喜ぶコメントをしていました。
ちなみに、本田さんは日本男子で2人目の4回転ジャンパーであり、現在でも世界で4人しかいない1つのプログラムで3回の4回転を跳んだ選手の1人です。

4回転はリスクの大きいジャンプですが、華がある見せ場でもあるので、大ちゃんの4回転が決まる日が待ち遠しいです(^^)

得点:技術点73.48、演技点84.50、減点1.00、合計156.98。
技術:4回転に挑むが転倒し減点。3回転半-2回転、演技後半の3回転半に成功。
演技:5項目全てで8点台の高評価。
順位:SP3位90.25、FS5位156.98、総合247.23点でで銅メダル。

日本時間2010年2月19日(カナダでは18日)行われ、同日TBS系列にて放送されました。

♪ 続き ♪



NHK バンクーバーオリンピック競技動画クリップ
▲サイドにエレメンツ、下部にスコアが表示されていて分かりやすいです。



■余談1■

水蜜桃は結果を知らずにハラハラドキドキしながら試合を見たい派です。
ブログトップにスケートの日本時間の競技日程表を置いているのは、試合開始から放送までテレビも新聞もネットも観ずに情報を遮断し、結果が耳に入らないようする為です。
……それなのに…TBSは放送開始と共に、大ちゃんの結果をバラしてしましました……。
私の9時間に及ぶ忍耐は、TBSの無神経のおかげで徒労に終わりましたよ…あはは(T▽T)
大ちゃんの快挙はテレビでも夕刊でも号外でもネットでも取り上げられていたから、国民の多くは知ろうと思えばたやすく掴める情報だったんだよー。
飛び交う情報をかわして、何も知らずに試合を見たかったのに、何でオチから言っちゃうかな~~~。も~~~c(`Д´#c)
フジテレビやテレビ朝日にもオチバレをされた事あるけど、彼らは試合を放送しているって自覚あるのかしら?
結果から話すなんて、ワイドショーと同じ紹介手順だよε-(´Д`*)
今後もフィギュアの試合は続きますが、各テレビ局には試合の行方を一番の楽しみにしているファンをガッカリさせない放送を心がけて欲しいです。(´-ω-`)

■余談2■

解説が佐野稔(呼び捨て)じゃなくて良かったーε-(´Д`*)
佐野(呼び捨て)は選手によって解説のテンションが違いすぎるし、フジテレビでヨナを持ち上げるために真央ちゃんをボロクソに叩いたから、もう見たくないんです( ゚д゚)、ペッ
本田さんは考えながら話すタイプなのか、トークは流暢とは言えませんが、自分が指南した大ちゃんのジャンプに対しても「これは回転不足かも…」と正直に話す朴訥さが好感が持てます。
自分のお気に入りの他国の選手のために他の選手を叩く佐野(呼び捨て)と、自分が指導した選手にもフラットな目でものを見られる本田さんと、どちらが解説者として正しい姿勢かは天と地ほどの差があります。
佐野(呼び捨て)が世界選手権で日本人として初めて表彰台に登ったのはスゴイ事とは思いますが、人間性が好きになれない。下品すぎる。
今回はオリンピックという事で本田さんが解説に当たったのかと思いますが、今後も佐野(呼び捨て)が出てこないと良いなと思います。  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ