浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2019年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 2010.3 引退 » TITLE … 中野友加里引退 世界フィギュア欠場してフジテレビ入社

中野友加里引退 世界フィギュア欠場してフジテレビ入社

 この衣装かわいい(*´∀`)ポワワ    世界一のドーナツスピン   良い表情(^^) 

3月4日、中野友加里選手が引退する事が明らかになりました。
連盟にはすでに2月22日に届けを出していたそうですが、オリンピックが終わるまで公表を控えていたという事なんでしょうね。

出場が決まっていた世界選手権も辞退しているので、補欠の鈴木明子選手が出場する事になります。
シーズン初戦のジャパンオープンでのケガが根治しない事を主な理由にあげていますが、ファンの人達は心残りだろうなぁ。
五輪出場をかけた全日本で敗れてしまった時点で、ゆかりん的には燃え尽きたのかも知れないけど、見てる方としては不完全燃焼な感じ。
引退は避けられないにしても、長年応援してきたファンは最後の舞台を盛大に見送りたかったんじゃないかなぁ。

アマチュアを引退しても人生は続くのだから、ケガを押しても出場しろとは誰にも言えないけれど、最後にトリプルアクセルとドーナツスピンを見せてもらいたかったなぁ。残念。
これで、世界に2人しかいない女子3回転半ジャンパーの人口がまた減ってしまいました。

トリノ、バンクーバーと、3人目の五輪出場者と目されながらも、最後までキップを手に入れられなったゆかりん。
以前出版された佐藤信夫コーチの著書には、「バンクーバーに中野と行けたらいいな。」という内容の記述がありました。
ちょっぴり切ない気持ちで、もう一度読み返して見ようと思います。

続きを読むに、ネットニュースの引用。

♪ 続き ♪

フィギュア中野、氷上から退く

3日、中野友加里(平20人卒=現プリンスホテル)が今季限りで現役を引退することを発表した。中野は昨年末の全日本選手権で3位と大健闘したものの、悲願の五輪代表はならず。この大会で自ら手にした世界選手権への出場についても、先月末にはけがを理由に辞退を表明していた。なお、今春からフジテレビに就職することが決まっている。

 中野は早大現役時代に全国学生氷上競技選手権で3連覇を達成。スケート部フィギュア部門の主将も務めた。3年時にはNHK杯で美しいドーナツスピンを武器に優勝。『シンデレラガール』と謳われ一躍脚光を浴びるものの、トリノ五輪代表にはあと一歩届かず、4年時のインタビューでも、「ショックでした。本当にショックだった」と苦しい心中を漏らしていた。

 浅田真央(中京大)や安藤美姫(トヨタ自動車)の影に隠れながらも、着実に実力をつけてきた中野だったが、最後のシーズンはけがにも苦しんだ。インタビューの中で、「一人でも多くの人の心に残るスケーターになりたいと思っています。何年か前にあんなスケーターいたね、と言われるように」と語っていた中野。春からは氷上から舞台を移し、新たな挑戦を始める。

中野がHPで引退表明

 フィギュアスケート女子でバンクーバー五輪出場を逃した08年世界選手権4位の中野友加里(24)=プリンスホテル=が4日、自身の公式ホームページ(HP)で正式に引退を発表した。「選手生活にピリオドを打つことに決めました。連盟には2月22日に届けを出しました。たくさんの応援をどうもありがとうございました」などと記している。同HPも今月末で運営を終了する。
(2010年3月5日06時02分 スポーツ報知)

中野引退 今春からフジテレビに就職

フィギュアスケート08年世界選手権4位の中野友加里(24)=プリンスホテル=が現役を引退することが2日、濃厚となった。日本スケート連盟関係者が「中野が引退することは内々では(伝えられている)。けがが大きかったようだ」などと話した。近日中に正式発表する模様。

 中野は22日に開幕する世界選手権へ出場が決まっていたが、昨年10月のジャパンオープンで強打して亜脱臼した左肩の状態が思わしくなく、先月末に辞退。合わせて引退の意向を関係者に伝えているという。08年の世界選手権で浅田の金メダルに続く4位の成績を残すなど、日本の女子フィギュア界をけん引。昨年末の全日本選手権で3位に終わり、トリノに続き、バンクーバーでも五輪代表に落選、去就が注目されていた。今春からフジテレビに就職することが決まっている。
(2010年3月3日06時03分 スポーツ報知)

世界選手権3度出場…中野が引退、春にフジテレビ入社

 フィギュアスケート女子の中野友加里(24=プリンスホテル)が今季限りで第一線から退くことになった。近日中に会見する。

 今春のフジテレビ入社が決まっており、佐藤信夫コーチは引退について「そうなるでしょう」と話した。中野は昨年末の全日本選手権で2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)と0・17点差の3位となり、バンクーバー五輪代表入りを逃した。23日開幕の世界選手権は左股関節炎を理由に欠場する。中野は02年世界ジュニア選手権で2位に入り、同年に日本女子で伊藤みどり以来となるトリプルアクセルに成功。05年NHK杯でGPシリーズを初制覇。世界選手権は3度出場した。

フィギュアの中野友加里、引退の意向

フィギュアスケートの中野友加里(24)=プリンスホテル=が引退する意向を固めたことが4日、関係者の話で明らかになった。

 中野は2002年世界ジュニア選手権2位。同年10月の試合で、1992年アルベールビル五輪の銀メダリスト伊藤みどりさん以来のトリプルアクセル(3回転半)を成功させた。世界選手権は06、07年がともに5位、08年4位。

 今季はバンクーバー五輪代表をかけて昨年12月の全日本選手権に挑んだが、3位で選ばれなかった。今月下旬にイタリア・トリノで開かれる世界選手権代表は辞退した。4月にフジテレビに入社することが内定している。

フィギュア中野が引退へ 故障で世界選手権も欠場

フィギュアスケート女子で2008年世界選手権4位の中野友加里(24)=プリンスホテル、早大大学院=が今季限りで競技の第一線から退くことが3日、分かった。近日中に記者会見する予定。今春のフジテレビ入社が決まっており、指導する佐藤信夫コーチは、現役引退について「そうなるでしょう」と話した。

 中野は「五輪を目指すのは最後」として臨んだ昨年末の全日本選手権で、2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)と0・17点差の3位となり、悲願のバンクーバー冬季五輪代表入りを逃した。

 23日開幕の世界選手権は、左股関節炎を理由に欠場し、補欠の鈴木が代わって出場することが3日、日本スケート連盟から発表された。

 中野は愛知県出身。02年世界ジュニア選手権で2位となり、同年に日本女子で伊藤みどり以来となるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)成功を果たした。05年NHK杯でグランプリシリーズを初制覇。世界選手権は3度出場した。  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ