浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ジョニー・ウィアー「フィギュアは政治」 五輪後インタビュー【動画】BLOGTOP » 2010.2 バンクーバー五輪 » TITLE … ジョニー・ウィアー「フィギュアは政治」 五輪後インタビュー【動画】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョニー・ウィアー「フィギュアは政治」 五輪後インタビュー【動画】

2010-3-23-1.jpg

バンクーバー冬季オリンピックで6位入賞した、フィギュアスケートのジョニー・ウィアー選手の後日インタビューの動画です。

エフゲニー・プルシェンコ選手が大きく声を上げた男子4回転論争についてと、エバン・ライサチェク選手が金メダルに相応しいかコメントしています。

自身の演技については、「オリンピックでしか試合を見ない人にとって、勝つこと、自分の場合6位になる事がどれだけ難しいか理解されないかも知れない。」とちょっぴりセンチになりながらも、「とても満ち足りた時間でした。全てが順調で、全てが素晴らしかった。たくさん人達から力をもらえた。自分の人生で完璧な時間でした。」と大きな充実感を感じたそうです。

完璧な演技ながら6位という結果に対し、「政治的な観点から僕が表彰台に立つのは難しかったと思います。フィギュアは複数の国が審査する政治的なスポーツですから。世界チャンピオンでありアメリカの第一選手であるエヴァンが最高の演技をしたため、同じ国の僕は表彰台に乗れないのです。」とコメント。

実際、間違いなくそういう側面はあるのですが、現役の選手が試合から間もないインタビューで、怒るでもなく皮肉るでもなく、淡々と受け流せるのがスゴイです。

その上で、「だから僕の目的は、見る人を心の旅に連れて行き、それを僕の演技の一部とし、僕の魂を見て感じてもらう事でした。」と、自分の精一杯の演技を見せる事に徹したそうです。

管理人は5位のパトリック・チャン選手(カナダ)より、ジョニ子の演技の方が素晴らしいと感じました。
ファンに答えようとする血の通った演技だったから、そう感じたのかも知れません。
(余談ですが、チャンがジョニ子のキスクラでの花冠にケチつけてましたが、”似合っているんだからいいじゃん。そもそもファンのプレゼントを身につけるのは怒られるような事か?”と思いました。)

トリノオリンピック5位、バンクーバー6位と、五輪でのメダルには縁がなかったですが、今季のジョニ子はとても良かったと思います。
プログラムをただ振付どおりに滑るだけでなく、自分の演技として昇華させていました。
五輪でコールされた低得点に対し観客からブーイングが起こった時も、次の演技者へ配慮して「静かにしてね」とサインを送っていた事も、とても好感が持てました。
おかしなルールが横行する中で、いじけず腐らず表現者としての自分の演技とファンを大切にしながら、他の選手も尊重できるジョニ子。
身体はゲイでも、心は男前です。

♪ 続き ♪





■管理人からのお礼

数あるサイトの中から、「浅田真央と水蜜桃」にご訪問いただき、ありがとうございます。
昨日はカウンターが8292回転の新記録です。
3月15日に「6954回転した★」と嬉しがってから、1週間で記録更新です。
↓嬉しがって撮影しました。
  ってゆーか、今日の撮影時点で、また記録更新してるー。Σ(・ω・ノ)ノ

2010-3-23-2.jpg

「にほんブログ村」でも、2位をキープさせてもらっています。
応援ポチしてくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。
o(TヘTo) くぅ

2010-3-23-3.jpg

これからも、魅力あるフィギュアスケーター達の動画を取り上げていきますので、ぜひまた遊びに来て下さい。
今後共、「浅田真央と水蜜桃」をよろしくお願いします  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。