浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 2010.2 バンクーバー五輪 » TITLE … 東海ローカル 浅田真央「努力と絆と闘いの日々・7年間密着」【動画】

東海ローカル 浅田真央「努力と絆と闘いの日々・7年間密着」【動画】

2010-2-26-1.jpg 2010-2-26-2.jpg

バンクーバー冬季オリンピックで涙の銀メダルとなった、フィギュアスケートの浅田真央選手に密着取材した動画です。

天真爛漫な笑顔を振りまきながら3回転半を決め、幼い頃から天才少女の名を欲しいままにする一方で、日付が変わっても黙々と練習に明け暮れる、栄光の裏側の気の遠くなるような努力の日々が綴られています。

シニア転向以来初めて表彰台を逃した時も、オリンピック代表選考のかかる大事なシーズンで大きく調子を崩した時も、プレッシャーや焦りと戦いながら、ひたすら血のにじむような練習を続けています。

中盤からウイダーコンディショニングコーチの牧野講平さんが登場し、「自分が出会った時はすでに世界チャンピオンだった。どんなすごい選手かと思っていたが数値的にはそうでもなかった。」と話す一方で、「練習量は他の選手と比べてとにかく多い。」、「練習中も悔し泣きをするが決して投げ出さない。」とコメントし、才能だけでは無く努力の人である事を明かしています。

後半の登場する山田満知子コーチが、「オリンピックで泣いたのは、負けた悔しさももちろんあるでしょうけど、パーフェクトに出来なかった自分が情けなくて悔しかったんでしょう。」と話しています。
きっとそうなんだろうと思います。

姉の浅田舞選手とジュニア時代に競い合っていた頃の希少映像もあります。
舞ちゃんも「真央は練習好き。」とコメトしています。

きっと、今日も明日もずっと同じように毎日練習するんだろうと思います。
「将来の夢はオリンピックで金メダル」と言い続けてきた夢が、ソチで叶う事を願います。

2010年3月14日、東海テレビにて「祝!銀メダル!涙が真央を強くした ~努力と絆と闘いの日々・7年間密着~」としてローカル放送されました。

♪ 続き ♪



1/8
▲1/8のみ動画の埋め込みができないので、クリックしてYouTubeへジャンプして下さい。













 
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ