浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 2010.2 世界ジュニア » TITLE … 世界ジュニア 羽生結弦 FS「パガニーニの主題による狂詩曲」【動画】

世界ジュニア 羽生結弦 FS「パガニーニの主題による狂詩曲」【動画】

2010-3-17-1.jpg 2010-3-17-2.jpg 2010-3-17-3.jpg

フィギュアスケート世界ジュニア選手権での、羽生結弦選手のFS「パガニーニの主題による狂詩曲」の動画です。

昨年の12位から大きくジャンプアップし、SP3位から逆転優勝を果たしました。
3回転半で大きく加点をもらった事と、男子にしては珍しく柔軟性を活かしたビールマンスピンを披露している点が特徴的です。
世界ジュニアの日本男子としての優勝は、高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手に続く、4人目の快挙です。

2010年3月11日、オランダのハーグで行われました。

♪ 続き ♪

羽生結弦、世界ジュニア逆転V!大輔、織田、小塚に続き4人目!

した。日本男子では02年の高橋大輔(23)=関大大学院=、05年の織田信成(22)=関大=、06年の小塚崇彦(21)=トヨタ自動車=のバンクーバー五輪代表勢に続き史上4人目で、14年ソチ五輪代表候補に名乗りを上げた。

 繊細さと躍動感を兼ね備える羽生が、ジュニアの世界王者に輝いた。首位と2・60点差のSP3位から、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」に乗せて、2つの3回転半ジャンプを難なく成功。高い柔軟性を生かし、男性では珍しいビールマンスピンやイナバウアーも駆使する独特な表現力で、観衆を魅了した。

 5コンポーネンツ(演技点)では唯一、7点台を3項目でマーク。これまでの自己ベスト(137・23点)を10点以上も更新する147・35点を獲得してライバルを一蹴し、日本人男子4人目の優勝。前回12位だったリベンジを果たし「最高の演技ができた。優勝したこともうれしいけど、それ以上にいい演技ができたことがうれしい」と笑顔をみせた。

今季はジュニアGPシリーズ2戦と同GPファイナルを連勝と同世代には無敵の強さを誇ってきた。だが、父・秀利さん(47)は「海外遠征に行くたびに体重が3、4キロ減って帰ってくる」と苦笑いする。大会直前にも電話で「下痢気味で…」と精神面の不安を明かしていたというが、それをはねのける勝利。出勤前に愛息の快挙をインターネットで確認した秀利さんは「精神的にはまだ子供だけど、周囲の支えで戦ってこれたんだと思います」と目を細めた。

 4月からは“イナバウアー”の先輩、荒川静香さん(28)や本田武史さん(28)ら、多くの代表選手を輩出した名門・東北高に進学する。「荒川さんのように仙台から五輪に出て優勝したい」と決意を見せる15歳。4年後のソチ五輪に向け、心強い金メダル候補が誕生した。

【羽生結弦アラカルト】

 ▽生年月日 1994年12月7日、15歳
▽出身地 宮城県仙台市
▽サイズ 170センチ、52キロ
▽足のサイズ 25.5センチ。スケート靴は大きめを好み26センチ(ブレードが長い方が安定して滑られるから)
▽あこがれの選手 荒川静香
▽得意技 トリプルアクセルとイナバウアー
▽趣味 TVゲーム。特に野球ゲーム
▽得意科目 理科と数学
▽好きな食べ物 「なかったら死んじゃう」という卵
▽名前の由来 弓の弦を結ぶように凛(りん)とした生き方をしてほしいと父がつけた
▽好きなタレント 上戸彩(照れ屋の本人は公言していない)
▽ 血液型 B
▽家族 両親と姉





 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ