浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 世界選手権 安藤美姫 4位 世界女王の意地【まとめ】BLOGTOP » 2010.3 世界選手権 » TITLE … 世界選手権 安藤美姫 4位 世界女王の意地【まとめ】



世界選手権 安藤美姫 4位 世界女王の意地【まとめ】

2010-3-30-4.jpg 2010-3-30-3.jpg 2010-3-30-1.jpg

フィギュアスケート世界選手権での安藤美姫選手は、惜しくも表彰台には届きませんでしたが、55.78と低い点数をつけられ11位となったSPから、脅威の巻き返しで合計177.82点の4位となりました。

世界選手権が行われた場所は、トリノオリンピックと同じリンクです。
美姫ちゃんにとっては、金メダルを期待されながらも4回転サルコウで転倒し、日本女子史上最下位の15位に沈んだ、トラウマの地です。

SPの不調でどうなる事かとヤキモキしましたが、FSの美姫ちゃんは別人のようでした。
得意の3回転ジャンプと伸びやかな演技で2007年世界女王の意地を見せ、東京で行われる来季の世界選手権の出場枠3枠を、ガッチリ持ち帰ってくれました。

今大会でのSPの得点は少し厳しい採点だったかなと思うけれど、その中でよく頑張ってくれたと思うし、最後の演技でとびっきりの美姫スマイルが復活したのが何よりです(*^~^*)
トラウマも払拭できた事ですし、やっぱり女の子は笑っていた方がかわいいので、これからも笑顔でいて欲しいです。

今季のFS用の衣装は7着用意して、バンクーバーでも新調していましたが、管理人はこの青い衣装が一番好きです。GPファイナルで着用した衣装と似ていますが、今回の方が好みです。(GPFの衣装は→コチラ
メイクも程好いし、髪も下ろしてない方が良いですね。

3-3を跳ばなかったのは残念ですが、伸び伸びとした演技と安定感があって、バンクーバー五輪の演技より良かったと思います。

美姫ちゃんありがとう!お疲れ様!ヾ(*^▽^*)〃

続きを読むに、ネットニュースのまとめ。

♪ 続き ♪

美姫4位!日本来年3枠

フィギュア世界選手権最終日(27日、イタリア・トリノ)SP11位の安藤美姫(22)=トヨタ自動車=はフリー3位の合計177・82点で4位に浮上。日本女子は上位2人の順位合計が「13」以内となり、東京で開催される来年の大会の出場枠3を確保した。元世界女王は「3枠を持って帰るために頑張った」。

 前回の3位に続く表彰台が厳しい状況で「気持ちよく、練習通りに滑ることができた」。計7度のジャンプをすべて着氷。納得の演技を終えると大きく口を開けて驚き、氷上に笑みがはじけた。15位と惨敗した4年前のトリノ五輪と同じリンク。不安が募る中で「精神的に弱い自分に区切りをつけたかった」と気力を振り絞った。

2010-3-30-2.jpg 2010-3-30-5.jpg 2010-3-30-7.jpg

元世界女王の意地!美姫 納得の演技に笑みはじける

【フィギュア世界選手権女子】SPで11位とつまずいた安藤。前回の3位に続く表彰台が厳しい状況でも「見る人の心に残る演技をしたい」と、古代エジプトの女王クレオパトラを表現した。計7度のジャンプをすべて着氷する納得の演技を終えると大きく口を開けて驚き、氷上に笑みがはじけた。

 五輪の得点には遠く及ばなかったが、シーズン前半のGP2戦は上回る177・82点。スピンで止まりそうになったり、最後の連続ジャンプで回転不足と判定された小さなミスがなければ、高得点も望めた。

 以前は練習で自分の曲が流れても、ジャンプを跳ばずにプログラムの流れを確認するだけだったが、今大会は違った。5位だった五輪で課題に残った滑りのスピードを上げるため、ジャンプやスピンを入れて滑りきる練習を増やしてきた。

 東京での来年の世界選手権に日本の女子が何人出場できるかは今大会の成績で決まる。日本チームにとっても重要なフリーで、元世界女王の意地を見せた。

安藤、失意のトリノで好演技=世界フィギュア

 4年前の五輪で失意の結果に甘んじたトリノで、会心の演技を見せた。SP11位で迎えた安藤のフリー。後半の3連続ジャンプの最後の一つが回転不足になった以外はほぼノーミス。「練習通りに滑れば大丈夫だと思った。気持ち良く滑れた」と笑顔がはじけた。
 4年前の五輪では4回転ジャンプに挑んで失敗。心身ともにぼろぼろになった。だが、今回訪れると、会場スタッフの一人が写真を持って、覚えていてくれたという。「あの演技で覚えていてくれるなら、もっといい演技で覚えてもらおう」。その気持ちを、「クレオパトラ」に込め、フリー3位で総合4位まで浮上した。
 「自分はメンタル的に弱さがあったので、区切りを付けたかった。前向きになれた」。成長の糧になったリンクは、再び力を与えてくれた。(トリノ時事)(2010/03 /28-01:25)
 ▼安藤美姫の話 気持ち良く練習通りに滑ることができた。スピードも出ていた。精神的に弱い自分に区切りをつけたかった。すごく、ほっとした。 (共同)  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

