浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 「世界選手権の浅田真央の得点に日本人として怒っている」佐野稔【動画】BLOGTOP » 2010.3 世界選手権 » TITLE … 「世界選手権の浅田真央の得点に日本人として怒っている」佐野稔【動画】



「世界選手権の浅田真央の得点に日本人として怒っている」佐野稔【動画】

 2010年世界選手権SP 

世界選手権での浅田真央選手の演技を、佐野稔氏が評価している動画です。
圧力に屈して日和見の解説しかしない解説者ばかりの中で、ハッキリと良いものは良い、悪いものは悪いと言ってくれました。

真央ちゃんがSP2位・FS2位で総合1位、キム・ヨナがSP7位・FS1位で総合2位になった事で、多くの人が感じたであろう疑問に対し、解説者として明言しています。
「浅田さんはSPもFSも魂のこもった演技だった。FSは1位でもおかしくない。」
「キム・ヨナさんは3回転サルコウで転倒して、2回転半もパンクした。あれで1位では、本人も嬉しくないと思う。」
「浅田さんは3回転半を跳んだけど、SPでもFSでも回転不足にされた。どう見ても良いんじゃないと思った。」

FSの技術点では真央ちゃんが勝っているけれど、演技点でヨナが上回り、結果的にヨナがFS1位になった事に対しても、あいまいにせず言及しています。
「プログラムコンポーネンツは分かりにくい部分があるけれど、印象や振付や人を惹きつける演技かも採点される。キム・ヨナさんの転んだ演技には、厳しくつけてもよかったと思う。私は日本人として怒っています。
「浅田さんの「鐘」は本当良かった。今シーズン最高の出来。僕は満点を付けても良いと思った。」

来シーズンに対しても、真央ちゃんを激励する力強い言葉をかけています。
「ジャンプにまだルッツが残っている。そうすれば技術点も上げられる。プログラムコンポーネンツも一つの技術と言える。見せ方の技術を勉強していけば、必ず上がってくる。」
「タラソワコーチとの契約が切れるそうですから、ルッツを跳ばしてくれてるコーチについて勉強し直せば、無敵になること間違いなしです!」

佐野氏は以前、フジテレビの「とくダネ!」にビデオ出演し、2008年のGPファイナルで優勝した真央ちゃんに対し、「実力ではキム・ヨナに負けている。とにかくヨナは圧倒的。トリプルアクセルを2回跳んでも全然ダメ。」と、真央ちゃんを激しく叩きました。
スタジオ生出演した恩田美栄もかぶせるように真央ちゃんの欠点をあげつらね、番組総出でフルボッコにした過去があります。
佐野氏がこの先どう転ぶかは分かりませんが、今回のような、日本人として共感できる解説者でいて欲しいと思いました。

解説者の仕事は演技をお茶の間に分かりやすく解説する事であって、ジャッジが下した判定とつじつまの合うコメントを発する事ではありません。
フランスの解説では真央ちゃんの演技のどこが素晴らしいかを具体的に説明し、それを得点に反映しないジャッジに「どうなっているんだ?!」と疑問の声を上げています。
ヨーロッパの由緒ある「ユーロスポーツ」では、ジャッジが真央ちゃんに下した採点に対し、「本当に間違っています。」と放送してくれています。

ヨナの疑惑の銀メダルに対し、「ジャッジから何らかの配慮があったのは明らかだ」と中国新聞網が活字にする程、誰の目から見てもおかしな判定になのに、当の日本の解説がだんまりを決め込むのは情けないです。
プロの解説者なら自分の仕事にプライドを持って、良いものは良い、おかしいものはおかしいと声を上げて欲しいです。

私は真央ちゃん贔屓ですが、得点や順位に不満があるんじゃないんです。
そんなものを断定出来るほど自分に見る目があるとも思わないし、どうしても感情移入して見てしまうので、バイアスはかかりまくっているでしょう。
ただ、選手を取り巻く環境があまりに不条理で、腫れ物扱いされているのが痛々しくて、この状況がもどかしいんです。

佐野氏の発言で、胸のつかえがひとつ取れた思いがします。
今後はこうやって、自らの良心にのっとった意見をキチンと言える解説者が増えてくれる事を期待します。

2010年3月29日、テレビ朝日系列「ワイドスクランブル」にて放送されました。

♪ 続き ♪

 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

