浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 2010.3 世界選手権 » TITLE … 浅田真央とキム・ヨナは友達?日テレが記者会見を捏造【動画】

浅田真央とキム・ヨナは友達?日テレが記者会見を捏造【動画】

捏造
▲3人は友達だと即答する真央。ところが、この映像は捏造されたものだった。

フィギュアスケート世界選手権に関する報道で、日本テレビ「NEWS ZERO」にも非難が集まっているそうです。

大会後の記者会見の様子を報じた際、浅田真央選手、安藤美姫選手、キム・ヨナ選手に対し、「3人は友達ですか」という質問がされ、間髪入れずに真央ちゃんが、「そうです、イエス」と笑顔で答える映像が配信されました。
ところが、これが編集により捏造されたものであった事が分かりました。

実際には、答えづらい質問に3人は苦笑し、どう答えたものかと視線を泳がせる微妙な間の後、年長者の美姫ちゃんが「…はい。」と歯切れ悪く答え、3人が苦笑していました。
真央ちゃんの即答はこの質問の直前にされた、「真央ちゃんと美姫ちゃんは友達ですか?」という問いかけに対するものであり、次に3人の関係が問われた時は全員が答えあぐねていたのに、2つの映像を切り張りする捏造をしていたのです。


真相
▲実際は、微妙な質問に固まる3人。

3人は友達か聞いた地元記者の意図は何だったのでしょう。
ちょっと困らせたかった?どう答えるか興味があった?美談を期待していた?
番組の改ざんにはどういう意図があったのでしょう。
疑惑の判定から目をそらさせたかった?大団円を演出したかった?ヨナが選手達から嫌われていないように見せたかった?
色々と疑問は尽きません。



後日、番組内にて鈴木崇司アナウンサーが以下のように訂正・謝罪がありました。
「ここで訂正とお詫びです。3月29日の放送でイタリア・トリノで行われた世界フィギュアスケート選手権大会の会見の模様をお伝えした際に、『浅田選手・安藤選手・キムヨナ選手の3選手は友達か?』という質問に対し、浅田選手が『はい』と答えたとお伝えしましたが、実際には浅田選手はうなずいていました。放送では浅田選手と安藤選手の二人に対して『二人は友達か?』と質問した際の浅田選手の『はい』という答えを使用してしまいました。 誤った編集による放送をした事を訂正してお詫びいたします。申し訳ありませんでした。 」

村尾信尚キャスターは、次のように声明しました。
「この事をミスだと見過ごすことは出来ないと私は思います。 二度と同じような事を繰り返さないよう私をはじめ、スタッフ一同再発防止に全力を尽くします。 」

実際は編集ミスではなく改ざんなので、言葉を濁す逃げの姿勢が見られます。
アナウンサーとキャスターで微妙にスタンスの異なる意見を言わせるあたり狡猾ですが、謝罪するだけマシなんでしょうね(´・ω・`)

フィギュアスケート世界選手権の試合はフジテレビ系列が独占放送しましたが、真央ちゃんを褒めた荒川静香さんの解説を削除日本人が優勝したのに男女共表彰式カットと、視聴者の神経を逆撫でするような編集でした。

「NEWS ZERO」は以前、タレントの桜井翔さんが真央ちゃんに独占取材し、ヨナとのライバル争いについて、「すごく悔しかった」の言葉を引き出していました。
けれども、こんな改ざんをしていては、取材対象者は心を開いてくれなくなるだけではないでしょうか?

今回の改ざんが番組独自の判断なのか、どこからか求められての行為なのか分かりませんが、自分が過去にマスメディアの仕事に携わっていた事があるだけに、こういう視聴者や取材対象者を無視した行いが残念でなりません。
「再発防止に全力を尽くします。」の言葉が、その場限りの詭弁に終わらない事を願います。

捏造映像は2010年3月29日、日本テレビ系列「NEWS ZERO」にて放送されました。

♪ 続き ♪


▲比較映像


▲比較映像


▲記者会見ロング映像



■管理人からのお礼

数あるサイトの中から、「浅田真央と水蜜桃」にご訪問いただき、ありがとうございます。
バンクーバーオリンピックが3月1日(現地では2月28日)、トリノ世界選手権は3月29日に幕を閉じましたが、大きな大会が終わった後もたくさんの方に訪問していただけて嬉しいです。

皆様のおかげで、カウンターが10日連続で10,000オーバーの大盛況です。
わーい★o(*^▽^*)o
↓嬉しがって撮影しました。

2010-4-7-4.jpg

「にほんブログ村」への応援ポチも、1週間連続で1,000ポイントオーバーです。
ありがとうございます!わーい★o(*^▽^*)o
↓こちらも嬉しがって撮影しました。

2010-4-7-5.jpg

これからも、魅力あるフィギュアスケーター達の動画を取り上げていきますので、ぜひまた遊びに来て下さい。
今後共、「浅田真央と水蜜桃」をよろしくお願いします  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ