浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 2010.3 名古屋スケートフェスティバル » TITLE … 浅田真央「カプリース」名古屋フィギュアスケートフェスティバル【動画】

浅田真央「カプリース」名古屋フィギュアスケートフェスティバル【動画】

2010-4-11-1.jpg 2010-4-11-2.jpg
後ろ姿は殿・左端のピンクは佳菜子 2010-4-11-4.jpg

名古屋の日本ガイシアリーナで開催されたアイスショー、「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」のニュース動画です。

バンクーバーオリンピックに出場した、高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手、浅田真央選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手が集結しています。

練習の合間に集まって談笑していたり、ミキティとアッコちゃんが話している所に「仲間に入れて~」と殿が混じってきったり、そこに通りすがった大ちゃんがわざとミキティにぶつかったり、ほのぼのしています(^^)
演技ももちろんだけど、楽屋裏の様子も見たいタイプなので、放送してもらえて嬉しい~♪(´∀`人)

海外選手から、「日本勢は選手同士が仲良くてうらやましい。」と言われているそうです。
日本勢はオリンピックや世界選手権の時も、先に試合を終えた三銃士が揃って3人娘の応援に来ていましたものね。
大会中は各人ともピリピリしていますが、よく知る仲間から応援してもらえると選手は心強いでしょうし、ライバルとも団結できる国民性は素晴らしいしですね(^^)

この地元のショーには、真央ちゃんは13歳から出演しているそうです。ミキティはまた新しい衣装かな?
フェンスの内側にもぐるりと観覧席が設けられていて、すごーく近くでリンクの選手と同じ目線の高さで見れている人達がいます。いいなぁ。

1つ目の動画に、崇ちゃん・真央ちゃん・ミキティ・アッコちゃんの名古屋っ子4人に、河村たかし市長から、「名古屋市スポーツ功労賞」が贈呈されている映像もあります。
2つ目の動画では、真央ちゃんが「持って帰りたい。」と言う程可愛がっている宇野昌麿選手が、すごく深いクリムキンイーグルをしながら観客に手を振っています。2003年のダイジェストとして、まだ幼い真央ちゃん・ミキティ・崇ちゃんの希少映像もあります。
世界ジュニア選手権で優勝した羽生結弦選手・村上佳菜子選手も出場し、それぞれの動画にチラりと映っています。

2010年4月3日に行われ、後日各局にて放送されました。

♪ 続き ♪

浅田、高橋ら五輪代表が華麗な舞

3月にイタリアのトリノで開催されたフィギュアスケートの世界選手権で、史上初の日本勢アベック優勝を果たした女子の浅田真央選手(中京大)と男子の高橋大輔選手(関大大学院)が3日、名古屋市ガイシプラザでアイスショーの「名古屋フェスティバル」に出演、凱旋(がいせん)後初めて観客に演技を披露した。

 女子の安藤美姫選手(トヨタ自動車)らも含め、バンクーバー冬季五輪の男女代表が豪華に勢ぞろいし、約4千人の観客で埋まった会場を盛り上げた。

 五輪で銀メダルを獲得した浅田選手は地元での演技に「メダリストとしてちゃんと滑ろうと思った。シーズンも終わり、楽しんで滑れた」と笑みが絶えなかった。
(2010.4.3)


五輪の感動を名古屋で――。国内のトップスケーターらが競演する「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」が3日、日本ガイシアリーナ(名古屋市南区)で開催された。2月のバンクーバー五輪で銀メダルを獲得した浅田真央選手(19)ら男女14人が、曲に合わせて華麗な演技を披露。約4000人の観客を楽しませた。

午後2時半に始まった演技では、バンクーバー五輪で銅メダルを獲得した高橋大輔選手(24)らが次々に銀盤に登場。高いジャンプや多彩なスピンが決まるたびに、観客席から大きな歓声と拍手がわきあがった。

演技終了後、浅田選手は「メダリストとしてきちんとした演技をしようと思って臨んだ。(スケートフェスティバルには)小さいころから出ているので懐かしかった」と笑顔で話した。

愛知県江南市の女性会社員(47)は「五輪代表選手の演技が見られて満足。高橋選手のジャンプは高くて、羽が生えているようだった」と興奮した様子で話した。岐阜県関市の女性会社員(50)も「テレビでは味わえない迫力があった。村上佳菜子選手や羽生結弦選手など若い選手の演技も見られて良かった」と満足そうだった。
(2010年4月4日 日本経済新聞「浅田選手ら五輪の熱再び『聖地』名古屋で舞う 」より引用)



▲4月5日「浅田真央選手地元名古屋で舞う」(HD)


▲4月10日「スーパーサタデー」






■管理人からのお礼

ググるいつの間にか、「浅田真央」でgoogle検索すると、トップページのWikipediaの次に当ブログが表示されるようになってました。
これも皆様のおかげです。
ありがとうございます♪o(*^▽^*)o
これからも、「浅田真央と水蜜桃」をよろしくお願いします
 
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ