浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 2010.2 バンクーバー五輪 » TITLE … 浅田真央のトリプルアクセルが申請する前にギネス認定【動画】

浅田真央のトリプルアクセルが申請する前にギネス認定【動画】

2010-2-25-7.jpg 2010-2-28-1.jpg

バンクーバー冬季オリンピックで、女子選手史上初の3つのトリプルアクセルを成功させた浅田真央選手。
ギネス申請決定していましたが、何と、申請する前に認定されていたそうです。

関係者が申請する前に、ギネス・ワールド・レコーズ社から記録認定を伝えてきたという、異例のケースだったそうです。
チーム真央も嬉しいビックリだったでしょうね(^^)

本社イギリスのギネス・ワールド・レコード社から正式な認定証が届き次第に表彰式を行う予定で、真央ちゃんが出演するの5月4、5日のアイスショー「プリンスアイスワールド」(新横浜スケートセンター)でもセレモニーを行うことが検討されているそうです。
このショーに行ける人がうらやましい~(≧▽≦)

1989年の伊藤みどりさん、2002年の安藤美姫選手に次ぐ、フィギュアでは日本人3人目のギネス認定です。全員名古屋っ子ですね。

日本のテレビの浅はかな印象操作ばかり見せられてブルーになっていましたが、真央ちゃんがこだわって頑張り続けた結果が認められたのは嬉しいニュースですね♪
真央ちゃん良かったね★おめでと~.+。(ノ^∇^)ノ゚.+。

♪ 続き ♪

真央、3回転半ギネス認定

2月のバンクーバー五輪で銀メダルを獲得したフィギュアスケート女子の浅田真央(19)=中京大=が、正式にギネス認定を受けていたことが9日、分かった。五輪史上初めて3度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた偉業が認められたもので、近日中に認定証授与式が行われ、9月発行のギネスブックに掲載される予定だ。
3月の世界選手権(トリノ)で返り咲いた『世界女王』の座とともに、真央がもう一つ“世界一”の称号を手に入れた。

 女子選手として史上初めて五輪のショートプログラム(SP)で1度、フリーで2度、計3度の3回転半を成功させた記録が、正式にギネスブックに認定されていたことが分かった。真央サイドが申請する前に、「ギネス・ワールド・レコーズ社」(本社ロンドン)が日本支社を通じ日本スケート連盟などに記録認定を伝えてきた異例のケースで、近日中に認定証授与式が行われる予定だ。

 「まだ申請を出していないんですが、3月中に認定されていたみたいです」と関係者は驚き顔。ギネス認定には「記録達成が証明できる」などの諸条件があるが、真央はこれらをクリアしている上、世界が注目する五輪で達成したことから早々に同社が認定を決めたもようだ。同じケースでは07年に史上最年少の15歳245日でツアー優勝したゴルフの石川遼(当時はアマ)も申請前に同社が記録を認定し、07年9月に授与式が行われた。

 表彰ラッシュの多忙な毎日が続く真央は、6月5、6日にソウルで安藤美姫(トヨタ自動車)らとともに “主役”としてアイスショーに出演することも決定。金妍児(キム・ヨナ、19)のおひざもと・韓国での公演は08年7月以来。競技への注目度が高く真央ファンも多いことから、熱狂的な歓迎が予想される。

 「歓声の中で滑っていると、すごくうれしさを感じる」と話す真央。いまだ冷めぬフィーバーの中、『世界女王』の喜びをかみしめている。

真央 3度のトリプルアクセル成功がギネス認定へ

フィギュアスケート女子の浅田真央(19=中京大)がバンクーバー五輪で達成した女子史上初3度のトリプルアクセル成功が、ギネス記録に認定される見通しとなった。

 ギネス・ワールド・レコーズ社(英国)の日本支社から、関係者のもとに認定証授与式の日程調整の連絡が入った。既に同社のホームページには浅田の記事が掲載されている。浅田はこの日、東京・国立代々木競技場で行われたアイスショー「スターズ・オン・アイス」に出演し、今季のショートプログラムの「仮面舞踏会」を華麗に舞った。

真央、五輪での「3回転半3回」がギネス認定された!

フィギュアスケート女子の浅田真央(19)=中京大=がバンクーバー五輪で計3回のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた快挙が、ギネス世界記録に認定されたことが9日、分かった。ギネス認定は日本人フィギュア選手3人目。

 真央が世界選手権に続き「世界一」の名誉を手にした。五輪のSPで1回、フリーで2回の3回転半に成功し銀メダル。関係者によると、プログラムで計3回の3回転半を決めた世界初の女子選手として3月にギネス記録に認定された。試合から1か月足らずの記録認定は異例の速さだ。

 英国のギネス・ワールド・レコード社から正式な認定証が届き次第、表彰式を行う予定。真央が出演する5月4、5日のアイスショー「プリンスアイスワールド」(新横浜スケートセンター)でセレモニーを行うことも検討されている。

 真央はこの日、東京・代々木第一体育館でアイスショーに出演。大トリでSPの「仮面舞踏会」を披露し、ショーでは異例の3回転半に挑戦したが着氷は乱れた。6月には2年ぶりに韓国でショー出演も予定している。

 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ