浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ~2010.10 テレビ出演・他 » TITLE … 天皇の園遊会 浅田「ハイしか…」高橋「さすがに髭は…」【動画】

天皇の園遊会 浅田「ハイしか…」高橋「さすがに髭は…」【動画】

2010-4-15-7.jpg

本日東京の赤坂御苑で開かれた、天皇・皇后両陛下が主催される毎年定例の春の園遊会に、フィギュアスケートの浅田真央選手・高橋大輔選手らがお招きされ、お言葉を交わされました。

防寒対策でカイロを仕込んできた真央ちゃんは、「ハイしか言えなさそう。」と緊張気味。
大ちゃんは「さすがに剃った方が良いかと思った。」と、久々にヒゲのないさっぱりしたお顔で登場。

写真は、参列者左から浅田真央、高橋大輔、長島圭一郎、加藤条治、田畑真紀、小平奈緒、穂積雅子=4月15日午後、東京・赤坂御用地

続きを読むに、動画とネットニュースの引用。

♪ 続き ♪

赤坂御用地で恒例春の園遊会 スケートの世界王者2人がそろって出席

15日に行われた春の園遊会に、スケートの世界王者2人がそろって出席した。数々の大舞台を経験した2人も、この日ばかりは緊張していた様子だった。
15日午後、赤坂御用地で、恒例の春の園遊会が催された。
各界から招かれたおよそ2,000人と、天皇皇后両陛下や皇族方が懇談された。
中でも注目を集めたのは、浅田真央選手(19)と高橋大輔選手(24)。
大人っぽい、黒と赤のワンピース姿の浅田選手。
15日の東京は午後2時で6.4度と、真冬の冷え込みとあって、カイロを張り、防寒対策をして参加していた。
浅田選手は「『はい』しか言えなさそう。緊張する...」と話すなど、リンク上の姿からは想像もつかないほど、初めての園遊会に緊張の様子だった。
そして、陛下が浅田選手の前に来て、「この際は、本当におめでとう。ずいぶん練習されたでしょう。そのあとでね世界選手権で優勝されて...」などと述べられた。
浅田選手は「『おめでとうございます』というふうに言われました。ちょっと緊張してしまって、あまり覚えてないです。すみません...」と話した。
そして陛下は、高橋選手には「良かったですね。けがをされたから、ずいぶん心配されたでしょう」と声をかけられ、高橋選手は「ギリギリ間に合ってよかったです」と答えた。
高橋選手は「足の方もお気遣いいただいて、今は大丈夫ですと。(ひげは?)さすがにそった方がいいかなと思いまして...」と話した。
ほかにも、女子パシュートの銀メダリスト3人娘は、あでやかな着物姿で出席するなど、バンクーバーオリンピックのメダリストが勢ぞろいした春の園遊会。
スピードスケート500メートルの銀メダリスト・長島 圭一郎選手(27)は「オリンピック頑張ってよかったなと思いました」と話した。
(04/15 19:09)

天皇、皇后両陛下が浅田真央選手にお声かけ 春の園遊会

 天皇、皇后両陛下が主催される春の園遊会が15日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。両陛下は、フィギュアスケートの浅田真央選手らと和やかに懇談された。

 陛下から「このたびは本当におめでとう」と声をかけられた浅田選手は、「ありがとうございました」と応じた。陛下は続けて「良かったですね」「ずいぶん練習されたでしょう」などと語りかけられた。浅田選手は懇談後の取材で「お会いできてすごく光栄でした。(両陛下は)本当に優しい方だと思いました」と話した。

 あいにくの雨模様となったが、園遊会には各界の功績者、政府・自治体関係者と配偶者ら約1900人が出席。フィギュアスケートの高橋大輔、スピードスケートの長島圭一郎の両選手らも姿を見せ、銀・銅メダル計5個を獲得したバンクーバー五輪のメダリスト7人全員が顔をそろえた。

 今回は大相撲の元横綱大鵬の納谷幸喜さん、女優の松坂慶子さんらも招かれた。皇族方では、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻などが出席された。
(2010.4.15 17:32)

春の園遊会、浅田真央選手ら2千人出席

恒例の春の園遊会です。今年はフィギュアスケートの浅田真央選手らバンクーバーオリンピックのメダリストら各界の功労者が招かれました。

 気温6度と、真冬並みに冷え込んだ東京・元赤坂の赤坂御苑。天皇・皇后両陛下が主催する恒例の春の園遊会が開かれ、各界からの功労者や全国の自治体関係者らおよそ2000人が出席しました。

 会場にはフィギュアスケートの浅田真央選手や高橋大輔選手ら、バンクーバーオリンピックのメダリストも勢揃い。天皇・皇后両陛下は出席者ひとりひとりに声をかけて会場を回られました。

 「ずいぶん練習されたでしょう」
 「はい」(フィギュアスケート 浅田真央 選手)

 「よい成果が生まれて、ほんとうに良かったですね」
 「ありがとうございます」(フィギュアスケート 浅田真央 選手)

 「けがをされたから、ずいぶん心配されたでしょう」
 「不安はありましたけど、ギリギリ間に合って良かったです」(フィギュアスケート 高橋大輔 選手)

 「すごく緊張して最初はしゃべれなかったんですが、お会いできて光栄でした」(フィギュアスケート 浅田真央 選手)

 園遊会には皇太子さま、秋篠宮ご夫妻らも出席されましたが、病気療養中の皇太子妃・雅子さまは今年も欠席されました。(15日16:28)






▲挨拶の練習?  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ