浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ~2008.6 テレビ出演・他 » TITLE … 浅田真央×伊藤みどり SPとFSの違いを解説【動画】

浅田真央×伊藤みどり SPとFSの違いを解説【動画】

2010-6-3.jpg

浅田真央選手のオレンジカルメンの映像を使って、伊藤みどりさんがフィギュアスケートのSPとFSの違いを解説している動画です。

伊藤みどりさんは、韓国のキム・ヨナ選手の回転不足を匂わせたり、3-3より3A-2の方が得点が低いのはおかしい、今の採点では3Aを飛ぶ価値がないと指摘してきて、めっきり解説に呼ばれなくなりました。
その見せしめのおかげで、ジャッジの下した判定とつじつまのあう日和見の解説しか、日本では聞けなくなりました。

この動画はトリノオリンピック前に放送されたもので、この当時はみどりさんの竹を割ったような解説が多く見られました。
海外の解説では、真央ちゃんが不当に回転不足を取られているとられている事も、3Aの評価が低すぎる事も、おかしいと声をあげ続けてくれました。
日本の解説もみどりさんや海外の解説のように、自分の目で見た判定、自分が感じるルールの不整合を、プロとしての誇りを持って発信して欲しいです。

この動画内ではSPの必須要素にスパイラスが含まれていますが、来季のルール改正案では廃止の意見もあります。
現行の3秒キープ、足換え、3姿勢と盛り込み過ぎなのは改定した方が良いかも知れませんが、廃止は極端に感じます。
廃止されても取り入れるかは選手しだいだとは思いますが、得点源にならなくなれば、あえて入れてくる選手は減ってしまうでしょう。

真央ちゃんの素晴らしいアラベスクを目にする機会が減ってしまったら、淋しいです。
あのため息がでるような美しいスパイラルをもっと見たい。

昨シーズンはジャッジの判定にも失望しましたが、風見鶏のような日本の解説にもどかしさも感じました。
みどりさんのような、視聴者の気持ちと一致するような解説が聞きたいです。

♪ 続き ♪

 
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ