浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央の新コーチはキム・ヨナの元コーチ?ヨナ事務所が告白BLOGTOP » ~2010.10 テレビ出演・他 » TITLE … 浅田真央の新コーチはキム・ヨナの元コーチ?ヨナ事務所が告白

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅田真央の新コーチはキム・ヨナの元コーチ?ヨナ事務所が告白

2010-2-25-14.jpg 2010-2-24-13.jpg 2010-2-25-78.jpg

タチアナ・タラソワコーチとの師弟関係を解消した浅田真央選手が、ライバルのキム・ヨナ選手の元コーチであるブライアン・オーサー氏に、新コーチ就任の依頼を持ちかけたと、韓国の報道機関から報じられたそうです。

本当?!゜゜ ( □ )ポーン

ヨナのマネージメント会社のIBスポーツの関係者が、「ヨナも知っている。」と明かしたそうです。
IBスポーツは、かつての所属事務所IMGからヨナを引き抜きましたが、もうすぐ契約が切れます。
ヨナは独立の計画を着々と進めているそうで、両者の関係が円満とは言いがたい状況らしいです。

コーチが決定するまではチーム真央からの正式発表はないと思うので、信憑性は定かではありませんが、仮に事実だとして、実現したらどうなるんだろ…?
もしや真央ちゃんも、3A封印のお色気ダーク路線に…?(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

続きを読むに、ネットニュースのまとめ。

♪ 続き ♪

真央がヨナ元コーチにオファーか!?

 フィギュア世界選手権金メダルの浅田真央(19=中京大)が、ライバル金妍児のコーチを務めたカナダ人のブライアン・オーサー氏(48)に、コーチ就任のオファーを出したと、韓国報道機関が23日報じた。ヤフー・コリアのスポーツ面トップで報じられた。金が所属するIBスポーツ幹部が「オーサー・コーチが浅田側からコーチ就任の打診を受けて現在悩んでいるところで、これは金にも知られている」と明かした。

 オーサー・コーチは、現在、金妍児との契約が終了。金が競技を続行するかどうかまだ結論が出ておらず、再契約の話も現時点ではないという。

 日本スケート連盟はこの日、都内でバンクーバー五輪メダリストおよび入賞者などの表彰式を開催。浅田は同連盟と日本オリンピック委員会(JOC)から、合わせて400万円の報奨金をもらい「来年の世界選手権で連覇を狙いたい」と話した。新コーチについて関係者は「5月末くらいまでには決めたい。1人じゃなく、分業制もあり得る」と話した。
 [2010年4月24日16時33分 紙面から]

浅田真央がキム・ヨナのコーチにラブコール?韓国では緊張が走る

バンクーバー五輪後、タラソワコーチとの決別説が流れていた浅田真央選手がキム・ヨナ選手を指導してきたブライアン・オーサーコーチに「ラブコールを送った」ことが明らかになったと、韓国のメディアが続々と報じており、多くの関心が寄せられている。

  キム・ヨナ選手のマネージメントを担当するIBスポーツの関係者は「オーサーコーチが浅田真央からコーチの提案を受けて悩んでいる最中」とし、キム・ヨナ選手も知っていることを明かした。

  現役続行かプロ転向か岐路に立たされているキム・ヨナ選手は、2007年シーズンから指導を受けていたオーサーコーチと契約が終了しているが、今後の進路が決まっていない状況でオーサーコーチとの契約も保留中だ。

  完成度を重視するオーサーコーチは、キム・ヨナ選手の強みを余すことなく発揮できるプログラムでGOE(評価点)を延ばし、金メダルに導いた。一方、浅田真央選手は高難度のトリプルアクセルに成功しながらも評価点が伸びなかった。この点に触れ、韓国メディアは「タラソワコーチと浅田真央選手は相性が悪く、振り付けの評判もよくない状況で、浅田真央側はライバルのキム・ヨナ選手を指導したオーサーコーチに関心をもつようになった」と分析する。

  そして、オーサーコーチが浅田真央選手のコーチを引き受ける場合、自然とデビッド・ウィルソン氏が振り付けを担当するため、キム・ヨナ選手を金メダルへ導いたドリームチームが崩壊の危機に迫られていると報じるメディアもみられるなど、緊張感が漂っている。(編集担当:金志秀)

オーサー氏が浅田真央のコーチに?浅田側からオファー、キム・ヨナ側は独立会社を推進

‘フィギュアクイーン’キム・ヨナ(20、高麗大、写真左)を指導してきたブライアン・オーサー・コーチ(右側)が揺れている。オーサー氏は最近、キム・ヨナのライバル浅田真央(20、日本)からコーチのオファーを受けた。

浅田は09-10シーズン、タチアナ・タラソワ・コーチ(ロシア)と一緒だったが、結果は満足できるほどではなかった。浅田とタラソワ氏は性格が合わなかったうえ、タラソワ氏が作った浅田の今シーズンのフリー演技「鐘」は外メディアから‘最悪のプログラム’という酷評を受けた。

新しいコーチについて考えてきた浅田は、ライバルを世界最高の選手に成長させたオーサー氏に話を持ちかけ、オーサー氏はこのオファーを受け入れるかどうか悩んでいることが明らかになった。仮にオーサー氏が浅田のコーチを受諾すれば、振付師のウィルソン氏ら‘キム・ヨナのドリームチーム’はすべて浅田のプログラム構成に参加することになる。

07年からキム・ヨナと一緒にしてきた‘ドリームチーム’が崩壊する可能性が出てきているが、周囲の大人たちはキム・ヨナをめぐって葛藤している。

キム・ヨナは所属会社IBスポーツとの契約が30日に終了する。IBスポーツはキム・ヨナを引き止めるために総力を傾けているが、キム・ヨナの母パク・ミヒ氏はその間、キム・ヨナを管理してきたIBスポーツの核心役員K氏と一緒に新しいマネージメント社の設立を推進すると伝えられている。KはすでにIBに辞表を提出した状態だが、この過程でK氏とIBスポーツの葛藤が深まり、法廷紛争にまで進む状況だ。

キム・ヨナ側の独立マネージメント社設立はかなり以前から予想されてきた。その間、スポーツスターは大金を稼げば別の会社を設立し、収益を上げて費用を抑えてきた。サッカースターの朴智星(パク・チソン、マンU)の「JSリミッテッド」、パク・セリの「セリ・マーケティング」などがこうした例だ。

IBスポーツをはじめとする複数のマネージメント社がキム・ヨナ側に手を差し伸べているが、パク・ミヒ氏はK氏と新しい会社を設立してキム・ヨナの管理を任せようとしている。

IBスポーツ側は「K氏は新しい会社の設立に没頭し、本来の業務に集中せず、ほかの職員までもスカウトして新しいマネージメント社に連れていこうとした」と話している。背任に該当するというのがIBスポーツ側の立場だ。

キム・ヨナとIBスポーツの契約書には「IBスポーツに勤務した職員はキム・ヨナと契約が終わった後、18カ月間はキム・ヨナと関連した業務をしてはならない」という条項がある。

IBスポーツ側はパク・ミヒ氏に▽パク・ミヒ氏とK氏が独立マネージメント社を設立すれば後援をする。独立会社で生じる収益は独立会社の収益と認め、損失はIBが負担する▽25(会社)対75(キム・ヨナ側)の利益配分をキム・ヨナ側にさらに有利に変更する--という提案をしたが、パク氏はまだ返答していないという。

IBスポーツは07年4月、キム・ヨナと広告・協賛・ライセンス・放送出演・出版・映画・インターネットコンテンツなどすべての事業領域で独占的権利を行使するという内容の契約を締結し、現在に至っている。

浅田真央の次季コーチはキム・ヨナのオーサー氏?

バンクーバー五輪フィギュアスケート銀メダリスト、浅田真央選手(19)の次季コーチが、宿敵キム・ヨナ選手(20)のコーチであるブライアン・オーサー氏か、と韓国で衝撃が走っている。

 意思疎通がスムーズでジャンプの練習を継続的に見ることができる、ということを理由に日本人で調整している浅田選手の次季コーチ人事。日本人の五輪級の男子コーチとなると数が限られてくるために、数人名前は挙がった。ところが現状は「協会から、ソチ五輪で金メダル獲得を最低条件に課されますから、火中の栗を誰も拾いたがらないという状態ではないでしょうか」と関係者は言う。

 仮に日本人で難航すれば、また、外国人で探さなければならなくなる。それで、オーサー氏に注目が集まっているのだという。

 確かにオーサー氏を選ぶ理由として、実績以外にも2つ考えられる。1点目はアジア人を指導して金メダリストに導いたことだ。まだ言葉の壁があるとは言え、欧米人とは風習の違うアジア人を指導した経験は、意思疎通の面で少なからずプラスになるだろう。

 そして2点目は、協会関係者が気を揉む「男女」の心配がないということだ。安藤美姫選手ーモロゾフ氏のように、関係が師弟なのか恋愛なのか、ハラハラする必要がないということだ。オーサーコーチは男性がパートナーで、まったく心配ない。

 きのうの敵は、明日の味方となるのか。いずれにせよ、キム・ヨナ選手が5月に現役続行か引退か。その話し合い次第になる。

 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。