浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ~2010.10 テレビ出演・他 » TITLE … キム・ヨナは浅田真央と再戦しなくていいです。早く引退して下さい。

キム・ヨナは浅田真央と再戦しなくていいです。早く引退して下さい。

     

浅田真央選手の最大のライバルと呼ばれる、韓国のキム・ヨナ選手。
5月中に進退を表明すると話しながら、未だにどちらの答えも出していません。

GPシリーズにエントリーしている事から、現役続行に傾いているのでしょうか。
すごーーーく嫌です。早く引退して欲しい。

本人は勝ち逃げしたいのでしょうが、周囲がそれを許さず、結論を先延ばしにしているように見えます。
後輩も育ちつつはありますが、ヨナのように国際大会で表彰台に乗れるほどではありません。
ヨナを平昌広報大使に任命してオリンピック誘致をたくらんでいる韓国は、野望が果たせるその時まで、オリンピックの韓国出場枠が潰されては困るのです。

それに、ヨナが韓国で強烈に支持されているのは、日本の天才少女・真央を打ち負かす姿に熱狂している部分が大きいのです。
マスコミが扇動する反日感情に煽られた国民が、フィギュアを利用してカタルシスに酔っているのでしょう。

選手層の薄い韓国でその姿は衝撃的であり、そこから波及する経済効果は目覚しいものがありました。
だから、国家ぐるみで審判やマスコミを抱き込んでまで、ヨナを実際以上の名選手であるかのように仕立て上げたのです。

フィギュアを使って意趣返ししている韓国では、自国の選手はそれなりに頑張っているだけでは、ヨナのような熱狂的な支持はされにくいのでしょう。
憎い日本を打ち負かし、国民と一緒に日本人選手や欧米選手をけなしてくれる、そねみやひがみを代弁してくれる人物でなくては物足りないのです。

♪ 続き ♪

なぜヨナがこれ程まで強い選手になりえたのかは、ロビー活動が大きく影響しています。
教科書ジャンプと褒めそやされていますが、実際に、ジャッジの研修用資料の良いジャンプの例にヨナの映像が使われています。
ヨナが教科書ジャンプを跳んでいるのではなく、ヨナのジャンプを教科書にして採点がなされているんです。

悪い例に使われたのが真央ちゃんで、それ以降、ルッツのエッジエラーを厳しくとられるようになりました。
フリップとルッツの踏み分けはあやしい選手が多く、厳格化される風潮が続いていますが、良いジャンプの例に使われたヨナのリップは見逃されています。

研修用資料に使われればジャッジも影響を受けてしまう部分もあるでしょうし、「つまり、良い例の選手を勝たせたくて、悪い例の選手を厳しくDG刺せって事ね。」という、暗黙の了解になってると節もあると思われます。
ジャッジも人の子ですから、先入観も植え付けられれば、上からの発する空気も読むでしょ。

ジャッジはプロだから先入観なく判定できるという建前がありますが、これが言い訳程度にも機能していない事は、フィギュアを見てきた方なら痛感していると思います

FSに2Aが3回も入るジュニア中堅程度の構成でありながら、GOEやPCSという素人目には分かりにくい部分を隠れ蓑にして得点を稼ぎ、歴代最高得点を塗り替え、「これだけ得点が高い選手なのだから、きっと素晴らしい選手なんだろう。」と周囲に思わせてきたヨナ。

加点の連続で感覚のマヒしたジャッジ達がサジ加減を間違えて、バンクーバーオリンピックでの銀河点、世界選手権でのグダグダ演技でFS1位と、素人も目を疑うような驚愕の判定を下しました。

この結果を受けて、世界中が疑いの目を向けています。

ヨナさん、もうリンクにはあなたのいる場所はありません。
オリンピック金メダリストでありながら、あまりアイスショーにはお招きされていませんよね。
フィギュアの本場である欧米でも、明らかに不正が関与した判定や、かねてからのあなたの傲慢発言はクレームの対象になっているからです。
これは周りがあなたをイジメているのではなく、あなたが自らの意思で選び行動してきた事の結果です。

お母さんの設立した事務所でアイスショーを主催していく予定があるなら、そこでジャイアンリサイタルしていればいいじゃないですか。
日本人を打ち負かすヒロインでなくなった時、夢から覚めた国民がどれだけついてきてくれるのかは疑問ですが、オリンピック金メダリストの下駄でせいぜい頑張れば良いと思います。

私はGPシリーズでの真央ちゃんとの再戦を期待していません。
ルールしだいで進退を決めるようなもったいぶった真似してないで、早く引退して下さい。



ヨナの引退を願う方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ