浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ~2010.10 テレビ出演・他 » TITLE … 平松純子がISU理事に就任。日本の味方?韓国の味方?

平松純子がISU理事に就任。日本の味方?韓国の味方?

2010-2-25-14.jpg 2010-2-24-13.jpg 2010-2-25-78.jpg

元フィギュアスケート選手で現在はISUテクニカル・コントローラーの平松純子氏が、前評判通りISU理事に決まりました。
日本人がISU内部に入るのは本来なら心強いはずですが、平松さんとなると不安が広がりますね…(´・ω・`)

-平松さんの人物像に少し触れておきます。

2006年に日本スケート連盟に不正経理や利益誘導疑惑が持ち上がり、会長以下8名の理事が辞任する事態となり、後任の会長には橋本聖子さんが治まりました。
その時にフィギュア委員長に就任したのが平松さんで、新採点システムの導入に携わりました。

2007年世界選手権では大会実行委員長を務めたものの、1億円以上の大赤字の惨憺たる結果となり、連盟とコンサルティング会社との間に民事訴訟を発生させ、責任を取る意味で2008年にはフィギュア委員長を辞任しています。

その一方で平松さんは現在も日本オリンピック委員会理事を務めており、バンクーバーオリンピックでは様々な迷言を残しました。

キム・ヨナ選手の不可思議な銀河点に対し、「新採点システムが審判員に浸透してきた結果。良いものはどんどん加点しようという流れになった。」と、自分が携わった新採点システムに酔っているのか、トンチンカンな発言。

さらに、「浅田は親子ジャンプでヨナは兄弟ジャンプ。2人の連続ジャンプの違いが得点差を生んだ。」と、仰天の採点基準を発表し、日本中のフィギュアファンを震撼させました。

3-3ならセカンドジャンプにファーストと同じ位の高さや幅が求められるでしょうが、3A-2は1回転半もの回転数の違いがあります。
違う性質のジャンプを比較しても意味はないのですが、元選手の平松さんには分からなかったのでしょうか?
管理人は本気でボケたのかと心配しました(´・ω・`)

いつも予算が足りないとあえぐ日本スケ連ですが、バンクーバーオリンピックでは予算の使い方にも批判の声が上がりました。

日本の選手団94人に対し、役員は111人。
韓国は選手団が45人、役員は37人。

日本では選手以上に役員が同行していますが、役員は日本のために何か貢献してくれたのでしょうか?
オリンピックはスポーツのお祭りですが、役員を観光に行かせるために血税を裂いているのではありません。
天下りやしがらみだけの役員に経費をかけるより、選手のために予算を回すべきです。

これらを顧みても、裁判沙汰になるほど運営で大失態をしでかした平松さんには、日本オリンピック委員会理事を続けさせるべきではないと感じました。
それなのに、今度はISU理事にまで…。

橋本聖子さんを理事にと望む声もあったものの、スケ連会長職との兼任が認められていないため平松さんが推薦されましたが、今回の立候補に対し、副会長が辞表を出して抗議する騒ぎに発展しました。
平松さんには他にも様々な噂があり、真偽の程は明らかにされていませんが、相当にきな臭い人物だと推測されます。

日本には素晴らしいスケーターがたくさんいますが、誰の味方をしているのか分からない平松さんが理事では不安が募ってしまいます。
フィギュア界の膿を出し切って、選手が試合に集中できるようなクリーンな運営が行われる事を願います。

続きを読むに、ネットニュースの引用。

♪ 続き ♪

平松氏がISU理事に

国際スケート連盟(ISU)は18日、スペインのバルセロナで開いた総会で役員改選を行い、ISUフィギュア技術委員の平松純子氏(67)を理事に選出した。任期は4年。
 平松氏(旧姓上野)は1960年スコーバレー、64年インスブルック両五輪のフィギュア女子代表。ISU理事選に今回初めて立候補した。
 オッタビオ・チンクアンタ会長(イタリア)は再任された。(時事)

(2010/06/19-00:17)


平松氏に不審感を覚える方、  
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ