浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ~2010.10 テレビ出演・他 » TITLE … 浅田真央と長久保コーチは好相性 「毎回感覚がつかめる」【動画】

浅田真央と長久保コーチは好相性 「毎回感覚がつかめる」【動画】

2010-6-29-1.jpg

浅田真央選手のジャンプ指導担当に就任した、長久保コーチにスポットを当てた動画です。
真央ちゃん、荒川静香さん、鈴木明子選手のインタビューを交えながら、指導の信念や姿勢が映し出されています。
以下、番組HPより引用です。

長久保裕 「フィギュアスケートの鬼」

日本から世界へ数々の名スケーターを輩出する名伯楽
長久保裕コーチ 63歳
名古屋市港区のスケートリンク 邦和スポーツランドを拠点に
鈴木明子選手らを指導している

現役時代は1972年札幌オリンピックに出場し
長沢琴枝選手とのペアで16位となった
オリンピック後に引退しコーチ業を始めると
選手時代以上にフィギュアスケートへの情熱が沸いたと振り返る
「コーチという仕事にもっと極めたい
特にジャンプを跳ばせる事に関して世界一になりたいと思った」

子供たちを指導するときは
「気持ちを抜かない顔を作るため子供と接する前に鏡を見て
こういう顔で行こうかな一生懸命作っています」
という裏話を披露

仙台を練習拠点にしていたころは
荒川静香さんに6歳から18歳までスケートの基礎を叩き込んだ
荒川さんは当時を振り返り
「長久保コーチは鬼でした
 もうスピードが遅ければ追いかけてくるし
 ミスをすると長久保先生がすごい剣幕で飛んできた
 良いスケートをするとしっかりご褒美をくれるので
 厳しい練習も乗り越えられた」

仙台でコーチをしていた期間も含め
家族と離れて暮らすのは22年にもなる長久保コーチ
妻は埼玉で同じフィギュアスケートインストラクターをしている
夫婦の間には去年9月初孫は誕生し
離れて暮らしながらも共通の幸せを育んでいる

2010年6月26日、名古屋テレビ「スポケン!」にて放送されました。

♪ 続き ♪

 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ