浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ~2010.6 テレビ出演・他 » TITLE … プルシェンコの出場資格剥奪するなら、キム・ヨナを出場停止にして!

プルシェンコの出場資格剥奪するなら、キム・ヨナを出場停止にして!

2010-2-20-5.jpg  不正バンザイ! 

フィギュアスケートのルール改正が行われ、男子SPで従来1度だけしか認められなかった4回転ジャンプが、異なる種類なら2度跳んでも構わないことになりました。
エフゲニー・プルシェンコ選手は、「8年も前から言っていた要望がようやく実現した。」と、挑む気まんまんの発言をしていました。

ところが、GPシリーズのエントリーを受け付け、アサインが発表されていたにも関わらず、今になって出場資格が剥奪されてしまいました。
ええぇ~(´Д`*)

理由は、ロシアスケート連盟の許可なくアイスショーに参加したせいとの事。

アマチュア選手は以前はアイスショーへの参加が認められておらず、後から連盟が認めた場合のみ出演が許されるようになった経緯があります。
アマチュア選手は連盟に所属し大会にのみ出場し、アイスショーはプロの舞台であると、住み分けがハッキリしていた訳です。

しかし、集客率や話題性や経営事情や大人の事情が絡んで、連盟がアマチュア選手の出場を許可する(=出演料を稼げる)代わりに、出演料を分配する(=連盟がピンハネする)という現在の形式に変わりました。

悪く言えば、アマチュア選手は連盟の商品だから、商品が勝手な行動をして、胴元(連盟)にお金を落とさないのは許さないよ、という図式が成り立っているのです。

連盟が認めないアイスショーへの出場を表明した時点で、参加したアマチュア選手達へは来季の大会に出場できなくなる可能性が示唆されていました。

でも、ISUは一度はエントリーを受け付けているのに、何で今さら剥奪するの?
タイミングおかしくない?

プル自身は、「自分は資格をはく奪されるだろう。」と話していましたが、(KOIの後だったかな?時期はうろ覚えです)、オリンピックのつなぎの件みたいに、プル自身の発言を受けて剥奪したって事はないよね?(´-ω-`)

ちなみに、ジョアニー・ロシェット選手やジョニー・ウィアー選手も、同時期にISU公認ではないアイスショーに参加していました。
彼らも来季の出場が危ぶまれていたもののセーフ扱いだそうで、GPシリーズにはエントリーしていませんが、その後の大会には出場可能だそうです。

同じような行動を取っていても処罰に差が出るのは何で?プルが連盟の暗部に苦言を呈する問題児だから?影響力が大きすぎて連盟の手に余るから?

選手によって対応が違ったり剥奪するタイミングに疑問を感じるものの、この規約はアイスショーへのアマチュア選手の参加が認められた当初から施行されているものなので、今回の剥奪も、一応の筋は通っているわけです。

でもさ、これでプルの出場資格を剥奪するなら、五輪憲章違反のキム・ヨナは何でお咎め無しなの?

アクセサリー店は五輪仕様としてピアスを作成し、大会前も大会中もヨナの写真入りポスターを掲示し、「ヨナが五輪で着用!」と大きく宣伝し、現在も絶賛発売中です。

他にも、キムヨナのスポンサーである韓国大手の国民銀行も、「五輪でヨナが金メダルを獲得すれば、金利が上昇する」という特約の口座を設け、大会前も大会中もヨナの写真入りのポスターや預金手帳などを使って宣伝しました。

さらに、保険会社のロイズとも「五輪で自身の世界記録である207点を更新して優勝した場合、保険金100万ドルを受け取れる」との特約を交わしています。

国際オリンピック委員会非公認の企業が五輪を利用して宣伝をしたり、選手を広告塔として利用する事を許してはいないはずでしょ?

擁護派の言葉のマジックとして、「選手本人が『このピアスで五輪に出場するから、皆買ってね』と、ハッキリと言わない(活字にしない)限り、五輪憲章違反にはならない。」という意見を耳にした事がありますが、一般人が膨大な量の契約書の全てを目にするなんて出来ないと思うし、信憑性は眉唾モノです。

大体、本当にそれがまかり通るなら、どの企業も莫大な費用を払って公認スポンサーにはならないよ。
馬鹿にしてんのか(-"-)

もし、ヨナが契約の盲点を突いているのだとしても、故意にグレーゾーンを踏んでいる姿勢を、なぜISUは黙認しているの?
黙認は、認めているのと同じじゃないの?それってどうなの??

プルは連盟にお金を落としてくれないから出場資格を剥奪したけど、審判買収でお金をたくさん落としてくれるヨナは見逃すって訳??
だとしたら、最低だよ!!!c(`Д´c)


私は、ヨナの悪事を忘れてあげる気持ちはないし、もしプルの出場資格剥奪がけん制目的なら、ISUを軽蔑するよ!
この件に関して、続報があれば追って記事にしたいと思います。

続きを読むに、ネットニュースの引用。

♪ 続き ♪

■ルール改正ニュース

フィギュア新ルール、真央に追い風か

国際スケート連合(ISU)は、今年度の総会でフィギュアスケートのルール変更をいくつか決めた。

 女子ショートプログラム(SP)の規定要素には、従来認められていなかったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の選択肢が加わり、浅田真央(中京大)にはプラスに働きそうだ。

 女子SPの規定要素では従来、アクセル系ジャンプは2回転半ジャンプのみの指定だったが、「ダブルかトリプル」と、選択できるようになった。

 浅田にとっては、二つのメリットがある。昨年のロシア杯では、トリプルアクセルが回転不足でダブル判定を受け、規定要素として跳んで成功したダブルアクセルが「要素の重複」とみなされ0点になった。こうした規則上の不公平さは是正される。

 また浅田にとっては、ジャンプの組み合わせの幅も広がる。バンクーバー五輪のSPで、浅田は3回転半―2回転ジャンプ、3回転、2回転半と跳び、基礎点は18・5点。金妍児(キムヨナ)(韓国)の19点を下回った。今季に向けて浅田は25日、「ダブルアクセルはやめて、(単独の)トリプルアクセル、ループのコンビネーションと、3回転フリップを考えている」と明かしたが、これなら基礎点は20点近くになる(3回転―2回転のコンビネーションの場合)。

 ただ、実際どこまで得点が伸びるかは、浅田が各要素をどれだけ着実に決められるかによる。得点は、基礎点に「出来栄え点(GOE)」を加減したもので、金は五輪時、各要素のGOEで大きな加点を得、浅田との差を広げた。金を指導したオーサー・コーチは「(今の採点基準の)カギはGOE」と語るが、その底流は今も変わっていない。

 一方男子SPでは、従来1度だけ認められた4回転ジャンプが、異なる種類なら、2度跳んでも構わないことになった。アイスショーで来日した五輪銀のプルシェンコは25日、「8年も前から、2度跳ばすべきだと言っていたが、ようやく実現した。4回転など難度の高いジャンプに挑み、技術的な高みを追求することがフィギュアスケートの未来だと思っているから、今回の変更には満足だ」と評価する。

 今回の女子のルール変更は、日本スケート連盟が働きかけたもの。五輪では、プルシェンコが「直訴」したように、高難度技に挑む選手のリスクが高過ぎ、正当な評価を受けていないとする批判が高まった。これを受けてISUは5月に回転不足の減点を緩和、今回の改正はこれに続く動きだ。挑戦のリスクを減らし、技自体への評価を高める機運につながれば、今回の変更の真の価値が生きてくる。
(2010年6月26日22時50分 読売新聞)



■資格剥奪ニュース

プルシェンコの資格剥奪=国際スケート連盟

 国際スケート連盟(ISU)は28日、バンクーバー五輪フィギュアスケート男子の銀メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が規定に違反したとして、競技会への出場資格を剥奪(はくだつ)したと発表した。3~4月にロシア連盟の認可なく国内外のアイスショーに参加したことが理由。
 トリノ五輪の金メダルや世界選手権3度優勝を誇るプルシェンコは、この処分に対して3週間以内にスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議を申し立てることができる。 
(6月29日8時57分配信 時事通信)

プルシェンコの資格剥奪=国際スケート連盟

国際スケート連盟(ISU)は28日、バンクーバー五輪フィギュアスケート男子の銀メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が規定に違反したとして、競技会への出場資格を剥奪(はくだつ)したと発表した。3~4月にロシア連盟の認可なく国内外のアイスショーに参加したことが理由。
 トリノ五輪の金メダルや世界選手権3度優勝を誇るプルシェンコは、この処分に対して3週間以内にスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議を申し立てることができる。 (時事)
(2010/06/29-08:58)

プルシェンコの出場資格はく奪 アイスショー出演で

国際スケート連盟(ISU)は28日、同連盟の規定に違反したとして、フィギュアスケートのバンクーバー冬季五輪男子銀メダリストのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の、競技会への出場資格をはく奪したと発表した。3、4月にロシアスケート連盟の許可なくアイスショーに出演したため。プルシェンコは3週間以内にスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議申し立てを行うことができる。

 プルシェンコは、バンクーバー五輪直後に2014年ソチ五輪まで現役を続行することを表明。10~11年シーズンはアイスショーを中心に活動することを明らかにしていた。(共同)

■管理人からのお礼

数あるサイトの中から「浅田真央と水蜜桃」にご訪問いただき、ありがとうございます。

  

シーズンオフに関わらず、
6月もたくさんの方にご訪問いただきました。
ありがとうございます♪(∩^ω^∩)


これからも、魅力あるフィギュアスケーター達の動画を取り上げていきますので、ぜひまた遊びに来て下さい。
今後共、「浅田真央と水蜜桃」をよろしくお願いします



プルのアイスショー違反より、ヨナの五輪憲章違反の方が悪質だと思う方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ