浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2019年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … 2010.2 バンクーバー五輪

バンクーバー 安藤美姫 高難度ルッツ-ループ回転不足 SP4位【まとめ】

2010-2-25-38.jpg2010-2-25-40.jpg2010-2-25-39.jpg

美姫ただ1人「最高難度」挑戦も回転不足4位

◆フィギュア(23日・パシフィックコロシアム) 2大会連続出場の安藤美姫(22)=トヨタ自動車=は、冒頭の3―3回転ジャンプが回転不足と判定され64・76点で4位発進となった。

 十字架をあしらった新衣装に身を包み、安藤は風を切って滑り始めた。ハイライトは冒頭。2連続3回転ジャンプの中でも基礎点11点と最高難度のルッツ→ループに、ただ一人挑んだ。しかし後ろのループが回転不足の判定。一瞬、バランスを崩しかけた。演技を終えて天を仰いだ安藤に、会心の笑みはなかった。

 今季は3―3回転で失敗するリスクを避けて3―2回転を選択してきた。しかし勝負をかけなければ、この大舞台でメダルに手が届かないことは分かっている。慎重派のモロゾフ・コーチも安全策を取るつもりはなかった。安藤は「(自分を)信じてやらせてくれた。スッキリしている。順位も大切だけど、2連続3回転をやるという強い気持ちを持っていた」と自分の勇気に胸を張った。

 冒頭のジャンプ以外はステップもスピンも含めてキッチリまとめたはずだった。だが、得点は思ったほど伸びない。「(回転不足による)ダウングレードが悔しいかな」。史上最高レベルの争い。たった1つのミスでSP4位と出遅れた。挑戦したことに悔いはないが、表情は複雑だった。

 トリノ五輪の惨敗(15位)で挫折を味わった。08年世界選手権は、けがで途中棄権。「普通の女の子でいたい」。世間から注目されるつらさから、本気で引退に気持ちが傾いた。だが、トリノで見た荒川静香さん(28)の金メダルが忘れられず、「同じ色のメダルが欲しい」という気持ちを思い出した。新たに師事したモロゾフ・コーチのもとで時計は再び動き出し、急成長した今回は“隠れ金メダル候補”といわれていた。

 フリーで演じるのは古代エジプトの女王「クレオパトラ」。安藤は主役に近づくため、髪を切って、肌を日焼けサロンで焼いた。「順位、得点にこだわらず、最後まで演じ切りたい」。挑戦の姿勢は崩さない。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

「トリノの悔しさを演技に乗せる」挫折を乗り越える安藤美姫【動画】

2010-2-24-7.jpg 2010-2-24-8.jpg
2010-2-24-9.jpg 2010-2-24-10.jpg

2回連続のオリンピック出場を果たす事となった、安藤美姫選手の動画です。

幼い頃から天才少女の名を欲しいままにし、女子史上初の4回転ジャンプを成功させ、一大センセーショナルを巻き起こし、美姫フィーバーに沸きかえった頃までの希少映像満載です。

トリノオリンピックで3番目の選手に選ばれとびきりの笑顔をみせ、「失敗してもいい。夢の舞台でできるのだから。」と決意を語る一方、加熱する報道合戦に悩まされた美姫ちゃん。
期待と重圧に押しつぶされ、4回転は決まる事無く日本女子史上最下位の15位に沈み、大きな挫折を味わう結果になりました。

バンクーバーでは4回転は跳ばないそうですが、「トリノの悔しさと応援してくれる人の気持ちを乗せて、最高の演技がしたい。」と意欲は十分な様子。
3回転ルッツ-3回転ループは、今では美姫ちゃんしか出来ない高難易度の連続ジャンプです。
オリンピックに連続出場する女子シングル選手は今大会では美姫ちゃんだけなので、経験者の強みもあると思います。
大舞台で最高の演技と、最高の笑顔が見られる事を期待します(^^)

動画序盤に美姫ちゃんの高校生時代の希少映像があり、天然発言もしています。
動画中盤では、親友の曾根美樹選手が美姫ちゃんとよく行く店・よく食べるメニューについて答えています。
名古屋近郊の方ならピンとくるお店ですよ。

2010年2月16日「スーパーニュス」にて、「安藤美姫選手 4年前の”挫折”乗り越え…」として放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

役作り?雪辱晴らすべく、安藤美姫がガングロで五輪入り【画像】

美姫がガングロ!日サロで役作り

メダル獲得が期待されるフィギュアスケート女子の安藤美姫(22)=トヨタ自動車=が14日(日本時間15日)、バンクーバー入り。うっすら日焼けした肌について聞かれると「日サロ(日焼けサロン)行ってました。すみません…」と異例の“ガン黒出陣”を告白して照れ笑いした。

 今季好調のフリー曲のテーマが、古代エジプトプトレマイオス朝最後の女王・クレオパトラだけに、「役作り? そういうことにしておいてください」と話した。

 SP、フリーともに新しい衣装を用意したといい気合十分の美姫。06年トリノ五輪は15位と悔しい思いをしたが、「4年前とは違う。悪い緊張や変なプレッシャーは全くない」と明るい表情で、「今年一番の最高の演技ができればいい」と気持ちを高ぶらせた。

 16日(日本時間17日)から練習を行い、23日(同24日)に行われる女子SPに備える。

2010-2-17-2.jpg2010-2-17-1.jpg2010-2-17-3.jpg

美姫、日焼けしてバンクーバー入り

バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子でメダルが期待される安藤美姫(トヨタ自動車)が14日、調整を行っていた米コネティカット州シムズベリーから現地バンクーバー入りし「変なプレッシャーはなく、平常心を持ってここに到着した。支えてくれる人たちの思いをのせ、ことし一番の演技をしたい」と意気込みを語った。

 1月5日に日本を出発、ニコライ・モロゾフ・コーチとともに米国で調整を積んだ。「靴慣らしや、音楽に合わせてジャンプを跳ぶ練習をしてきた。ショートプログラム(SP)もフリーも衣装は替えてきた」と自信をのぞかせた。飛行機が約3時間も遅れるアクシデントにやや疲労気味で、15日は休養にあてるという。

日焼けした顔で現れた安藤は「寒かったので、風邪をひかないようリンクの前にあった日焼けサロンに2、3度行った」と照れ笑い。12日の開会式はテレビで見たという。15位に終わった前回トリノ五輪から4年。いよいよ雪辱の時が近づいた。「(気持ちの盛り上がりは)徐々にですかね。(五輪に)戻ってきたという感じはなく、また挑戦できるうれしい気持ち」と楽しみな様子だった。(共同)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
▲応援ポチしてもらえると、とても励みになります。
ぜひぜひ、クリックによる投票よろしくお願いします

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ