浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月



浅田真央・舞のTRY&GO 初体験!素顔のプライベート旅【動画】




本日放送された、「浅田真央・舞のTRY&GO 初体験!素顔のプライベート旅」の動画を紹介します。

真央ちゃんの今季休養は予想されていた事ですし、ずっと駆け足の生活でしたから、お休みを取るのには納得しています。
続けるにしろ、プロに転向するにしろ、一旦ゆっくり自分を見つめ直す時間は必要なものだとも思います。
真央ちゃんには、今の自由な時間を楽しんで欲しいです。

しかし、真央のいないフィギュアに寂しさを感じるのも事実。
そん折りに、舞ちゃん真央ちゃんが伸び伸びと旅行を楽しんだり、笑顔でペアスケートを満喫する姿が見られたのは、とっても嬉しいです(*´▽`*)

浅田姉妹はほのぼのしてるし、人見知りの真央ちゃんが、見知らぬ街でもリラックスしてるのが感じられます。
日本中の期待を背負う真央ちゃんの重圧は計り知れないけれど、彼女には世界一の真央ファンで親友の舞ちゃんがいる。
舞ちゃんの存在は、ファンとしても心強いですよね。

やっぱり、浅田姉妹は最高だと、再認識する番組でした(*´∀`)

続きを読む »

フィギュアスケートステップ集 浅田真央篇 【動画】

 



浅田真央選手の競技用プログラムのステップシーンを集めた、ファンの方が作成された応援動画です。
花が咲き零れるような可憐なツイズルと、キレのいいステップが楽しめます。


■登場するプログラム

・カルメン
・くるみ割り人形
・ノクターン
・チャルダッシュ
・ヴァイオリンと管弦楽の為のファンタジア
・幻想即興曲
・月の光
・仮面舞踏会(FS)
・仮面舞踏会(SP)
・鐘
・タンゴ
・愛の夢(2010-11)
・シェヘラザード
・愛の夢(2011-12)


この動画内にも収められていますが、真央ちゃんのプログラムは、ステップ中にツイズルを織り込んだり、スピンとツイズルを組み合わせたりしています。
これが素敵なんです~❤(´∀`人*)

管理人はステップだけじゃなく真央のツイズルも大好物です。
可憐で華やかでふわふわくるくるな、梢から花へと羽ばたく夢の中の妖精のよう。
うっとり❤(´∀`人*)

力強さと可憐さを併せ持つ、真央ちゃんの演技をお楽しみください♪o(*^▽^*)o

続きを読む »

浅田真央  "神ステップ(鬼ステップ)" 大全集! 【動画】

 

 



浅田真央選手のファンの方が作成された、応援動画を紹介します。

我らが真央の演技の見どころは、所作の美しさ、美麗なスパイラル、可憐なツイズル、豊かな表現力、等々たくさんあります。
今回の動画では、見どころの一つ、要素のギッシリ詰まったステップ部分を特集しています。

タチアナ・タラソワ女史から「死ぬ気で踏め」と厳命された「鐘」のステップは、今見ても鬼構成ですね(*△*)
「愛の夢」も、あれだけのフットワークを要求されながらも、あくまで優雅に滑っています。スゴイ!

真央ちゃんと言えば、全体的な演技としてはふわふわくるくるな印象ですが、体力に定評のある彼女だけに、FSの後半の辛くなる時間帯でも、ひとつひとつのステップが明確で力強いですよね。

私は今だにルールの勉強中で、つなぎやステップ等の細かい要素を見ても、技の正式名称を知らなかったり、どちらが難しいのか分からなかったりという体たらくです。

ジャンプは6種類しかないので、プレパレーションさえ覚えればすぐに見分けられるようになりますが、ステップは足元の一つ一つの動きが目では追えても、それがどう評価に反映されるのか、未だに理解できません。

これだけフィギュアが人気なのだから、もう一歩踏み込んだ解説本が出版されたら、私だったら即お買い上げするのになー(∩´﹏`∩)



▲この本は参考になりました!


それでも、得点が分からなくても、ある程度ステップが理解できるようなると、フィギュアを見るのが俄然面白くなりました。
理解と言ってもバレエの置き換えが基準なので、フィギュアとは根本が違うという決定的な差は埋まりませんが、それでもやっぱり面白い。

なので、もちろ真央ちゃんのステップも毎回楽しみにしています♪o(*^▽^*)o
得点的な事は分からなくても、真央ちゃんのステップを見てグイグイ引き込まれる事自体が喜びです。
我らが真央は、やっぱりスゴイと再確認できる動画です(´▽`)


■動画作成者wice2017さんのコメント

☆浅田真央選手の06-07から今季までのSP、FSのステップ部分を纏めてみました。
最後の「メリーポピンズ・メドレー」はアンコールです!スパイラルなども一部入って­おります。
☆今季の演技は、3本とも中国杯の観客席で撮影したものを使用しております。
理由はステップの流れが分りやすいからです。

続きを読む »

浅田真央vsキム・ヨナ 最大のライバルの歩み 【動画】 

   


浅田真央選手とキム・ヨナ選手。
最大のサイバルと呼ばれる2人が、お互いを意識しあう姿を収めた動画です。

ジュニア時代から才能を認められ、メダルを争ってきた両者。
同じ年齢、似た体型でありながら、異なるカラーを持つ彼女達は、時にはシニアのお姉さん達以上にマスコミの注目の的でした。

この動画は数年前のものですが、真央ちゃんは今とほぼ同じ印象であるのに対し、ヨナさんは今と大違いな事に驚きます。
陸上では朴訥としてて垢抜けないですが、氷上での独特の雰囲気は目を惹きます。
「真央の存在に刺激を受ける」と話す、現在の「自分が一番上手い」と言い放つ高慢ぶりからは考えられない姿も。

当時から真央ちゃんのライバルと呼ばれる選手は他にもいましたが、この頃は、ヨナの成長に期待していた人も多かったですよね。
私も真央ちゃんのライバルとしてヨナ選手は面白い存在になるかもと、注目していました。

ところが、現在のヨナさんは…-。

わずか数年の間にヨナさんに何が起こったのか、何が彼女を変えてしまったのかは、関係者でない私には知る由もありません。
周りの大人が良くなかったのか、フィギュア界が泥沼なのか、国民性なのか、本人の元々の性分なのか…。

今振り返ってみると、ライバルうんぬんではなく、切ないような、哀れなような、背後に潜む闇を感じさせるような、真央ファン・フィギュアファンとして複雑な気持ちになる映像です。

続きを読む »

浅田真央 BLUE BIRD 【動画】

 

 

 

 


浅田真央選手のファンの方が作成された、応援動画を紹介します。

真央ちゃんがずっと好きと言いつづけている歌手と言えば、浜崎あゆみさん。
その浜崎さんの「BLUE BIRD」をGBMに、これまでの演技映像がダイジェストに構成されていたます。
タラママやザンナ先生とのハグシーンもたくさん。

また、動画冒頭ではインタビュアーに歌をリクエストされ、浜崎さんの「BLUE BIRD」をちょっとだけ歌っている映像があります。
真央ちゃんの歌声は貴重ですよね(^m^)
 

■動画投稿者キラリさんのコメント

浅田真央選手が昔から大好きな浜崎あゆみの曲で作ってみました。

続きを読む »

